野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
-------- (--) | 編集 |


きゃわわ
2015-03-22 (日) | 編集 |



ぼく

なんですか


ぼく

この か


ぼく

かわいいいきものは……!!


ぼく

ぼく、ぼくちゃん……

(*´д`*)




チカぼく

サササッ                                         ドッドッドッ

Σ( ̄□ ̄;)
チカに追い詰められてる………!?




チカ

にゃにか?


ココ

なにしてんにゃよ……

(↑それを下からみてるココちゃん)


(´・ω・`)







ちゃくおちび

しゅ~~……

ちゃくおちび

すとっ

(↑その頃、ちゃくとおちびは新しいフォーメーションの特訓中)






そんな相変わらずの我が家の面々です。







すっっかりご無沙汰してしまって
写真やネタばかりがたまるけど
これだけ間があくと、なにからUPしたらよいものか……

とりあえずリハビリ的にうちの猫たちで再開します。


本当に、サボりっぱなしですみません……っ(´;ω;`)ブワッ









とりあえず近況として

前々回の記事で書いた迷子?さんのことですが

その後、触れるようになったので
首輪をみたら名前らしきものが書いてあって(手描き)
よく観察したら後ろ姿にぷりぷりっと丸いモノがついてて
去勢手術されてないみたいで(私の勘違い…)

どうしよう~仕事が一段落したらやっぱり保護するかー
とか思ってたら

先日なんと首輪が変わってて
その首輪にまた同じ名前が書いてあって(手描き)
なぬ!? みたいな感じで
どうやら家に帰っているようなのです。

ということは迷子でなく完全な外飼い?
しかも未去勢!?

春になって案の定わ~おんわ~おおんしだして毎日うろうろ…
このままではいたいけな未手術の若い女の仔が被害にあうので

首輪にメッセージを書いたリボンをつけようと考え中です。
(手術してください、という内容の)


で、今日結ぼうとしたら手間取ってるうちに
「ヴヴヴ… シャーー!!」と怒られた……
ひるんで失敗(T_T)



ちょっと困っている今日この頃です。




ああしんぱい…………。










いつもありがとうございます♪ (・v・)  



2015年の我が家
2015-01-02 (金) | 編集 |
わたわたわたと仕事に追われ
またまた更新が滞っている間に………





なんと明けてしまいました。





ちゃく


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・)ノ












10枚の失敗を経て↑の写真を撮り
その前には 色合い的にはちゃくよりもココちゃんでしょ
と寝込みを襲おうとしたらすぐに感づかれ


ココ
ココ


まぁこんなんなったわけで。


〆切前になにしてんだー
とか思いつつ

とりあえず新年のご挨拶くらいしておかなくては
人としてダメダメな気がして
(でも今年も年賀状をまだ出せず……すみません)




我が家の正月風景を携帯写メでお届けします。




ちゃくおちび

鉄板のちゃく&おちびカップル。


ココチカ

恒例の夜明けバトルが激しくとも 
なんだかんだ仲のよいココ&チカ姉弟。


4にゃん

普段と変わらぬ寝正月。


この4にゃんはだいたい近くに集まってて
まぁ仲が良いというか平和です。




そして忘れがちの末っ子


ぼくちゃん


いいからはやく1階に降りておいでなさい(○`ε´○)

安定の小心者っプリです。


でも最近自分からチカやココちゃんにアピールしてるんですよ。
静かにそぅっと構えて
後ろから横から「ばぁ!!」て脅かそうとしたり。

でも誰もノッてくれません。
ただびっくりするだけ。
不発続きです……不憫です……(´・ω・`)
チカと仲良くなりそうでならない…。
ホント時間がかかるったら 笑







しよーくんぽきちゃんが卒業してから
久々に保護ねこさんがいない
家族ねこだけのまったり状態が続いています。

とても静かです。

預かりを考えていた仔もいるのですが
お話がなくなってしまったり
ちょっと微妙で来そうで来ないかもしれない仔もいたり
そうこうしているうちに仕事の〆切が近づいてきたので
まずは〆切まで突っ走ります。

その後はまたかんがえよう。


今年は仕事をバリバリやりたいし
プライベートもバタバタしそうなので
保護のほうは調整しながらのんびりすると思います。


出来るかぎり。










いつもありがとうございます♪ (・v・)  



四十九日
2013-03-01 (金) | 編集 |
とーにゃさんがいなくなってから四十九日。





とーにゃチカ

ちょこん


チカ

すぴーすぴーすぴー



リビングの片隅
とーにゃさんがいつもいた場所
とーにゃさんが使ってた時のままのベッド


ずっと誰もここに乗らなかったけど
2、3日前からたまにチカがここを使ってます。



感じる事はなにかあるかな………





まだまだずっと
近くで見守ってくれているといいな。












まだ、ふと、
いないのが不思議な気持ちになることがあります。










いつもありがとうございます(・v・)♪



ひとやすみひとやすみ 
2013-01-23 (水) | 編集 |
ちゃくおちび
ちゃくおちび

いつもとってもラブなちゃくおちび



ちゃくココ

一見ラブに見えるちゃくココ



ちゃくココチカ
ちゃくココチカ

ラブは多分なさそうな
いや違った意味でラブかもなちゃくココチカ



4にゃん

それを見に来たほんとはちゃくとふたりでラブになりたいおちび






仔猫にも大人猫にも人間にも大人気のちゃく兄さん。

でっかくてもふもふで暖かくてやさしいちゃく兄さんは
寒い冬はさらに大人気。






そんなちゃく兄さん

実は高所恐怖症です。



(゜m゜*)






いつもありがとうございます(・v・)♪



ありがとうとーにゃ
2013-01-15 (火) | 編集 |
とーにゃ


とーにゃ

[2011.1.10撮影]私のデスクの前で寛ぐ


とーにゃは18年前の秋
お外でボロボロで瀕死だったのを
まだ結婚する前の旦那に拾われた。


当時多分2ヶ月くらい。

拾った日が10月28日だから「とーにゃ」
安直だけど可愛い名前だと思う。



私が初めてとーにゃに会ったのは2歳ぐらいのとき。
まるまるしてて旦那以外になかなか懐かなくて
でも会うたび少しずつ心を開いてくれた。


結婚後は
私が一緒に暮らしてたてんちゃんくるちゃんと
旦那が一緒に暮らしてたとーにゃと
3匹ともに生活するようになって
気の強いとーにゃはストレスも大変だったと思うけど
でも同居猫としてお互い認めてなんとかうまくやってたと思う。



くるとーにゃ

[2009.10.09]珍しいくるちゃんとのくっつき2ショット


年上だったてんちゃんは先に旅立ってしまい
ひとつ年下のくるちゃんと2匹の生活も長かった。
くるちゃんへの挨拶はいつも「シャー」で
いつかくっついて団子にならないかな、と期待したけど
最後まで2匹はそれぞれのお気に入りの場所で別の生活。笑


くるとーにゃ

[2009.8.31]


くるとーにゃ

[2009.6.16]2にゃんとも食いしん坊でよく取り合いしてた


この頃とーにゃ15歳・くるちゃん14歳


そしてこの少し前に新入りちゃくろんがやってきて
我が家が急に騒がしくなり
とーにゃもくるちゃんも若いちゃくに追いかけられたりちょっかいかけられたり
多分心労が耐えなかったと思う。

それでもくるちゃんは少しちゃくと打ち解けかけてたけど
とーにゃはひとりで書庫の奥に引きこもったりして
なかなかちゃくを認めなかったね。


とーにゃちゃく

[2009.10.23]これも珍しいちゃくとのくっつき2ショット


とーにゃちゃく

[2009.6.12]引きこもりながらもお外は大好きでちゃくと日向ぼっこ。
(この場所は外に出ないように柵をつけてあります。今は使ってないけど。)



2010年、6月にくるちゃんが先に旅立ってしまい………


その後ココちゃんとチカくんがやってきました。




仔猫のことを嫌がるかも?
という心配をよそに
それまで半引きこもりだったとーにゃがみんなと交流を持つようになりました。

なぜか………

ちゃくが仔猫大好きになりとーにゃを必要以上に追いかけなくなったからか
仔猫たちが思った以上にいい仔でとーにゃにちょっかいかけなかったからか


とーにゃとみんな
とーにゃココチカ
とーにゃココチカ

[2010.8~9]


その後のとーにゃは何故かどんどん穏やかになり
ちょっかいをかけられれば「シャー」と怒るものの
いつもみんなの見えるリビングにのんびり寛いでいて
隠れることもなくなりました。

保護した仔猫たちがいても
隠れることなく
いつもリビングのお気に入りの場所で。


一緒に遊ぶ事はなくても
みんなを見守っていてくれてるようでした。




とーにゃ

[2010.12.17]


可愛くて


とーにゃ

[2010.1.22]


気が強い
美しく気高い孤高のとーにゃ




とーにゃ

[1212.12.31]

蛇口から水を飲むのが大好きで







とーにゃ

[1213.1.8]





病院に向かう車の中で撮った光のなかのとーにゃ。

やっぱり最後まできれいだった。


1213年1月10日。18歳。


本当は20歳までううんもっともっといて欲しかったけど





チカとココがとーにゃをみて
とても寂しい顔をしていたよ。

ココチカ
ココチカ







みんなを見守ってくれてありがとう。

たのしかったよ。








とーにゃ






またね。








いつもありがとうございます



