野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
-------- (--) | 編集 |


ナツくん正式譲渡です!
2012-02-21 (火) | 編集 |
ご報告が遅れましたが

先月からトライアルに行っていたナツくん
正式譲渡になりました~!(*゚▽゚*)
ありがとうございます!


新しい名前は 「ナイト」くん!!

里親さんちに行ってからなんだかイケにゃんになったナツくんに
ぴったりのカッコイイ名前!!
……と思ったら
騎士ではなくて夜の方みたい…? 笑

いい名前もらったね~


19日に久しぶりに会いにお邪魔してきました。



最初ナイトくんのいるお部屋に行ったら…
あれ?あれ?
お姉さんが探しても何処にいるのかわからない。
おかしいなぁ~とよく見たら、トイレに篭城してました。
(゜m゜*)oO(しらない人が来た!!と思ってびびって隠れたな~) 

知らん振りしてたらそぅっと出てきました。



ナイトくん

だだだだだれ………!?


…ふっ
忘れたか…そりゃそうだよね…予想通りだよ

忘れるってことは新しい本当のお家に慣れて幸せにしてるってこと。


ナイトくん

お姉さんがじゃらしを振るとちょっと警戒しながらも(私がいるから)
うれしそうに手が出る手が出る!

大きくなったなぁ


ナイトくん


かわいいなぁ~



最初お届けしてから2日位はずっとぶるぶる震えてずっと隠れてて
固まってて心配したそうです。
ずっとたくさんの猫に囲まれて今まで育って初めてひとりきりになって
きっととても不安だったと思います。
でも…
3日目には勇気をだして出てきたナイトくん。
猫じゃなくて人に、お姉さんに少しずつ甘え始めました。

今では自分からお膝にきて甘えるそうです。

うちではそこまで人に馴れていませんでした。


がんばったね。すごいな。



お姉さんの撮る写真を見ると甘えているのがよくわかります。


ナイトくん

ナイトくん

(そして写真が上手い!)


きっとどんどんもっともっとかわいくなるよ。



お姉さん、ご家族のみなさま
ビビりのナイトくんにじっくりお付き合い下さいまして
本当にありがとうございます!




さて、そんなナイトくんの様子を兄弟のハルくんに伝えると…


ハル

ナイトくん? だれそれ? ん? もとナツくん?
ん~なんか知ってる…か…も……


ハルチカちゃく

ん~……


ハルココ

…ムニャムニャ……




ナイトくんは大人っぽくなったけど
ハルはまだまだお子ちゃまね(・ε・`)  




みんなみんな幸せになれるといいな。

いつまでも元気でね。






 



捕獲3回目
2012-02-13 (月) | 編集 |
ハードだったお仕事がなんとか終わり
10日金曜日の午後に捕獲3回目をしてきました。


浦和キャッツさんからお借りしている捕獲器6台を設置。
ねこ姐さんとごんははさんにお手伝いいただき
2週間前に取り残した仔達を捕獲すべく3人で現場に向かいました。



捕獲準備

ねこ姐さんごんははさん、いつもありがとうございます!


約2週間前に目の前にいたのに捕獲器に入らなかった仔たちが
5匹くらいは確かにいました。
なので、なるべく早くその仔達を捕獲・保護したくて
今回は見かけた場所を中心に張り込みをしました。


・・・・だけど

今回はどうしたことか
あまり猫たちが寄ってこない。
もしかしてお腹がすいていないのか(誰かがご飯をあげてしまった?)
はたまた日数ががあまり経っていないからみんな学習して警戒しているのか?

やっと以前からいる大人猫が一匹入る。

夕方になったら出てくるのでは?と
前回仔猫が数匹いた植え込みの誰かの手作りハウスのある所を
じっと遠くから観察して見守る。


結局
夜7時半近くまで粘りましたが全然出てこなくて
姿さえ見かけませんでした。
見かけたのは手術済の仔ばかり。

たしかにいたのに・・・・と思い
最後に近寄ってハウスの中を電灯でそっと照らしたりして
周りをよーく観察しましたが、気配もありませんでした。
ただ、誰かが運んだごはんのゴミやハウスの中から出てしまったフリースやタオル
そんなものが散乱してるだけでした。


植え込みのハウス




あの仔達、確かにいたのにどこに行っちゃったんだろう・・・・・。




なんだかすっきりしないというか謎が残って
後味悪くかなしい気持ちの残る捕獲日となりました。

どこかで元気にしててくれるといいけど・・・・。
また様子みに行ってよく観察してみよう。




そんなわけで
締め切り明けに気合入れてやったのに
たった1匹という結果になってしまいました。

その後自宅周辺でたまーに見る大きいオス猫を捕獲できたので
両方オスの計2匹。
昨日(11日)手術を無事済ませ、今日(12日)リリースしてきました。

元気に暮らしてね。
また元気な姿をみせてね。




これで、現場で手術できたのが13匹。
うちの近所で手術できたのが2匹。
保護した仔が2匹。そのうち1匹は里子に、もう1匹は我が家にいます。


今回現場でTNRした仔は、とてもハルによく似ていました。
お父さんなのかもしれません。
でも、現場の仔達みんな見事にキジ白ばかりで
遠目ではほとんど見分けがつきません。

みんな血が繋がってて、ハルにもつながってるんだなぁ。



今、改めて、ハルとナツを保護できて本当に良かったなと思います。
あの時保護出来てなかったら、二度と会えなかったかもしれない。

見かけたのに会えなくなった仔猫が何匹もいます。




どこかで生きていて欲しいと願います。












ナツくんのトライアル
2012-02-03 (金) | 編集 |
仕事が詰まってまいりまして、更新滞りすみません。
いろいろ書きたいことはたくさんあるのですがままならず・・・・(>_<)


先週末から
ナツくんトライアルに入ってます。

トライアル先のお宅は・・・・
実は偶然にも我が家のとても近く! 車で5分くらいのところです。
ご家族でお住まいですが三人兄妹のお姉さんがナツくんを気に入って
お申し込み下さいました。

とってもやさしいお姉さんです。



さてそんなわけでドキドキのお届け~


ナツお届け

こここここどこ??


ナツの新しいおうちだよ~


しばらくキャリーから出てこないものだから待ちくたびれて
ちょっとかわいそうではあるけれど
そっと外に出してあげました。

とりあえず尻尾まいて隠れるところを探して・・・
トイレの裏に落ち着いたナツくん。
猫を飼うのは初めてだということなのでいろいろ一通り説明して
怖がりのナツくんをひとりおいていくのはちょっと心配だけど
ここはナツくんの幸せになる為の踏ん張り時
「がんばってね」と静かに部屋を出てきました。

本当は先住さんがいるおうちがいいなぁなんて思ってたんですが
お姉さんは、ずっと猫と一緒に暮らしたくて
半年も前から準備勉強して
部屋にはキャットタワーも準備できてて
なんとトイレは部屋に2個。

ナツくんが仔猫のうちにもう一匹迎え入れたいと考えてくださっています。


実現するといいね。
お友達来るといいね。


数日後ご報告ありました。


ナツタワー


「だいぶ警戒心が取れてきたみたいで、日曜日、今朝ですが、
寄って来たときに撫でたらゴロゴロスリスリしてくれました……!」

「今ナツくん枕元にいます」

「ねこじゃらしにもよく反応するようになりましたよ~」


おおお、すごい、結構いい感じなんじゃない?
安心しました。


ナツ


なんか別猫みたいに大人っぽくイケにゃんさんに見えるなぁ~



いいご縁になるといいな。

引き続き、よろしくお願いいたします!



ところで・・・・

ナツくんがいなくなってどこと無く締まりのない色合いの我が家のにゃんズですが
とくにハルくん、淋しいかな? と思ってたんですが


ハルじゃらし


淋しいかどうかは別として?
一番の遊び相手がいなくなって
毎日いつも猫じゃらしを兄弟のように持ち歩いて
ひとり遊びが激しくなっています☆

(大きい兄ちゃん達はハルの激しさについていけない模様・・・)



ナツくん、ハルやお兄ちゃんのこと覚えていてね。

チカハルナツ
チカナツ

私のこともね。

ナツ





( ̄ε ̄;) いや忘れるか~多分。ま、いっか。









