野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハルという名で春を迎えて
2012-04-27 (金) | 編集 |
昨年11月24日

TNR現場で保護した生後2ヶ月くらいの兄弟


ハルナツ保護時

保護当時の写真



なつかし~~~(ρ_;)



里親さん募集して決まりかけた時
FIPの疑いで闘病通院生活
募集は断念して我が家に迎え入れる決意をした。

そのときつけた名前が

ハル と ナツ


秋生まれのこの仔たちに
どうかあたたかい春や夏まで元気に過ごしてほしいと願いをこめました。


幸い、本当に幸い
FIPではなかったと判ったときには
普段別に信じてない神様に感謝した。

ハルには「腎周囲偽のう胞」という病気が残ったけれど
ナツは全く異常が無く健康体
一度は我が家の仔に、と決意したけれど募集を再開。

いいご縁に恵まれて今とても幸せに暮しています。


ナイトくん

「ナイト」くんという素敵な名前もらってちょー幸せそう。笑




そして残ったハル

エリカラハル


その後「腎周囲偽のう胞」の症状もなくなり
この4月に晴れて大人への階段を~♪というわけで
無事去勢手術終え、抜糸もしてすっきり。

ハル

元気いっぱい甘え放題です。







そんなわけで・・・・・・・

( 前置きが長くなりましたがここからが本題 )




ハルくんトライアルに出かけます!



Σ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

ええっ 寝耳に水!??



実は・・・・・・
本当は随分前から考えていたことなのです。

病気が大丈夫そうなら、去勢手術の時の検査で問題なければ、

と・・・・・・・・


去勢手術の検査では問題なかったのですが
手術後にも血液検査をしたほうがいいとの先生のススメで検査したところ
少し腎臓の数値が上がっていて
尿検査をすればもうちょっと判る と言われて尿検査もして
そしたら腎臓の数値は大丈夫だったのですが
「少し結晶がみられるから結石や膀胱炎になる可能性がある」
なんて言われて、でも現状は大丈夫な範囲で
いろいろ詳しく聞いてみたらたいしたことはないそうで
これくらいはどの仔でもありうることで
「また様子をみて1ヵ月後~検査してみましょう」

なんていろいろハラハラしたのですが


その間、ずっと待っていてくださったナイトくんの里親さんのHさま。





現状の結石などの問題も受け入れてくださり

「もし別の仔を受け入れたとしても、
そのこは健康体かもしれないしハルくんより重い病気がある可能性もあるし、
でもどんな仔でも一度うちのこになったら出来る限り幸せに暮せるように
してあげたいと思っています」
「りんさんとご家族の方が納得しているのであれば、
私の方は受け入れたい気持ちでいます。」

と言ってくださいました。


他に小さいかわいい仔猫がごまんといるのに
もしよかったらハルの事も心の隅に~という私の提案を受け入れて下さいました。
「兄弟の方がいいから」と。



正直私はハルの事は心配で
兄弟のナイトくんがいて家が近くて主治医も一緒のHさまのお家以外には
送り出すことを考えていません。
ダメだったらうちにいなよ と思っています。


だけどきっとうちにいるよりは
将来的に、ずっと可愛がってもらえるのではないかと思います。
我が家は多頭で愛情分散だし
なによりまた新しい仔を拾ったり保護したりする可能性が大きい。


ハルチカおちび



ほんとはねー
長く一緒にいたからかなり愛があって別れはつらいんですが (´-﹏-`;) 
もともと兄弟で里親さん決まりかけて破談になったので
振り出しに戻る、これでいいんだ
と思っています。


ただ
兄弟とはいえしばらく別々に過ごしたし性格も全く違うので
再度ナイトくんとの相性をみるため
あとハルがご家族に気に入ってもらえるかの確認のため
に一応トライアル期間を設けての譲渡予定です。


ハル

あとほんの数日
今のうちにいちゃいちゃしておかなくっちゃ!



ハルチカ

ココハル

ハル



カゴハル

じゅんびおっけー




Σ(゜∇゜*) ちょっと気が早いんじゃないのッ



ナイトくんのびー

ながくのびーてまってまーす



ナイトくん
ハルはヤンチャで食いしん坊だから覚悟してね☆ 笑








 
スポンサーサイト

TNRのその後
2012-04-15 (日) | 編集 |
3回のTNRで13匹の猫たちの不妊手術と2匹の仔猫の保護をした現場。



その後の現場の様子はどんな感じかというと・・・

今は落ち着いています。


3回目の捕獲をしたとき
もっと未手術の猫たちが5~6匹はいたはずなのに
1匹しか捕獲出来なくて他には会えもしなくて納得できないまま終わって
その後も何度も足を運び様子を観察していたのですが
仔猫たちはやっぱり居なくなってました。
他にもいたはずの未手術の成猫にも会えないままです。


今会う仔たちは
みんな手術済のしるしの耳カットの仔たちばかり。


なので

その仔たちの生活を守ることを考えて
公益財団法人どうぶつ基金さんに申し込みをして送って頂いたポスターを
現場の家主さんに相談・了解を得て、貼って頂きました。



ポスター


ポスターの掲示をお願いするときには了解頂けるかドキドキしたのですが
家主のご主人さま、とても快く受け取ってくださって
自らラミネート加工、そして木で立て看板まで作ってくださり
たいへん立派にポスターが掲示出来ててとてもうれしかったです。
ご主人さまとっても頼りになる!

ありがとうございます!
(このブログの存在はご存知ないのですが…)



前述のどうぶつ基金さんでは
TNRを積極的に行うグループや個人を応援して「助成金」を出してくださってます。
24年度分ももうじき募集するのではないかと思います。
審査や手術ねこの写真を必ず送らなければいけないこと等
手続きや決まりがいろいろあるのですが
市などでは出せない頭数の助成金を申し込む事ができます。

TNRみみ先カット猫助成金

どうぶつ基金さんは他にもすばらしい活動をたくさんされています。


ちなみに…
私はここの助成金には後で気づいた口で、ついでに
TNR手術でお世話になっている病院の院長先生が実はその道の有名な先生で
実はどうぶつ基金さんの顧問獣医師さんだということも
後で気づいたという……

そんなわけで
いつの間にか大変お世話になっているわけです。(;▽;)


本当にいろいろありがとうございます!



耳カット1
耳カット2


現場の猫たちの写真は防犯上UPしない方がいいと
猫ボラ大先輩の教えで載せないようにしてるんですが・・・
これくらいなら固体情報にならないから大丈夫かな? (-∨-;)
(Mさん、もしこれ見てまずそうだったら叱ってください!)


物置ねこ

この写真がすごく好きで。

私がごはんをお届けした時
寝ぼけた顔で物置から並んでこっち見てた手術済の仔たち。

みんなが元気にしててくれるととてもうれしい。


ご高齢の家主のご夫婦が
いつも縁側で猫たちにごはんをあげてくれているのだけど
猫たちがお二人には警戒心がなく近くに寄っていって寛いでる。
「最近みるのは8匹かなぁ。みんな耳カットしてる仔。」
「この子はわりと慣れてて、でも触る事はできないの」
とか、猫たちをわりと可愛がっていて温かく見守って
雨風防げる物置とかを提供してあげていてくれるので
私はとても助かっています。


13匹手術して見かける仔が8匹・・・・・
見なくなった仔もどこかで元気に暮していてほしい。

もともとは誰かが捨てていった猫からの繁殖。




落ち着いたと思われる一方で


やはり、ただ、エサだけ置いて去っていく人も後を絶ちません。




置きえさゴミ
置きえさゴミ
置きえさハウス



猫たちを想ってのことだとはわかるんですが
植え込みにハウスを設置してゴミをそのまま放置して…
こんな状態がずーっと続いています。

私が恐れているのは

こうやってゴミを放置する事で
攻撃や批難の対象になるのはいつも猫たちだということ。


それを本当にわかってほしい。


ごはんをあげてくれるのはありがたいけど
ゴミは片付けてほしいです。
そう思ってポスターに一言手書きで加えたけど
「ゴミを放置しないでください」まで書かないとわからないのかな。
(´-﹏-`;)  


お外の猫が耳さきカットされてると、ほっとして
その仔の未来が穏やかであるよう願います。


だけど、耳先カット
もし自分のうちの仔が耳を切るなんてことになったら…
やっぱり辛いです。
そんなことしたくない。



この矛盾と、人間の勝手さ・・・・


ずっと抱えて意識していかなきゃなぁ。





ハルエリカラ


エリカラハル


ハルくん

無事去勢手術終えて、もうすぐ抜糸です。


同じ場所で産まれてこの違い。
人の元で暮らすとこんなにこんなに可愛く大切な存在になる
他にかわりのないたった1匹の大きな存在です。



やっぱり私は、殺処分や野良ねこの存在しない世界がいいなぁ。





ハルくんの事はまた次の記事で書く予定です。











2ヶ月ぶりの対面
2012-04-04 (水) | 編集 |
先週、ナイトくんのお家にお邪魔してきました。



ナイト宅急便

いらっしゃい~どうぞ~♪


あらいいおうち(。・艸・)
でもそこにはさすがに入れませんから~
ていうかそれ宅急便の車でしょ? 笑


今日はもうひとり同行者(にゃん)がいるんですよ~



ハルくんです。どぞー。


ハルナツ再会

!!!!!!!!???


2ヶ月ぶりにハルとナイト(もとナツ)くん、ドキドキの対面です。

とりあえずナイトくん固まっちゃいました。
ハルは……
とりあえずナイトくん無視して…… 探検!?( ̄□ ̄;)!!


ええー感動の再会とかシャーッとかないわけ~?


ハル探検
ハル隠れる


隠れちゃうし。


あれ、そうこうしてるうちになぜか


ナイトキャリー

ナイトくんハルの入ってたキャリーに入っちゃってるし。(´・ω・`)


ハル

え・・・ぼくのキャリー・・・・



ナイトくんキャリーに入ってすんごくにおい嗅いで
嗅いで嗅いで嗅いで

嗅ぐナイト

(・ε・`)oO(それ入ってちっちゃい頃あんたたち2にゃんで何回もお医者かよったんだよ~)

あまりにずーーーーっと嗅いでて出てこないもんだから
ちょぃ強引にかつての相棒を IN!! してみました。


ハルナイトin

・・・・・・・・・(無言)


きゅうきゅうじゃぁ~  ( ` ▽ ´ ;)

でっかくなったねぇ~


ていうか、なんだか思ってた再会と違ってました。
ハルはナイトくんより知らないお部屋にドキドキで
肝心のナイトくんはスルー……
ナイトくんはキャリーにドキドキで他はほぼ固まってるし。笑
とりあえずなんだか知らない間柄じゃないし? みたいな反応でした。


そうこの日、ナイトくんは去勢手術で
ハルは手術前の検診で
一緒にいつもお世話になってる獣医さんに行ってきました。
ナイトくん3.5kg ハルくん3.35kg

ずいぶん大きくなったなぁ~

ずっと気がかりだったハルくんの検査の結果は……


(*;ω;*) 全然問題なし!!


よかった~!


そんなわけでナイトくんは一足先に手術を終えお疲れ様でした!
ハルは明日ついに去勢手術です。

手術はなんどお願いしても
ドキドキ心配です。
信頼して獣医さんに託します。



というわけで今夜これから絶食なので・・・・
(手術前の)最後の晩餐をご用意しましょぅか。



みにゃさんご協力お願いしますね。






たれハル






ハルくんがんばってね。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。