野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
-------- (--) | 編集 |


また秋が来る
2012-08-31 (金) | 編集 |
TNR現場のこの頃ですが


最近また未手術の仔をちらほら見かけるようになりました。




もともと
1匹、2匹くらいは手術できなかった仔がいたけど
ピンポイントではなかなか捕獲も出来ないので
様子をみていたら

どこかから流れてきたのか
単に見落としてたのか
はたまた新たに捨てられたのか…

しらない仔が数匹。

8月には仔猫も目撃してしまいました……(>_<)


今までは見たことなかった三毛がいる~~~!!
(三毛は女の仔なので、ほっとけば確実にまた産まれる)



置きえさ

相変わらず目立つところに置きえさする人がいるし。
ていうか、前より堂々と置いてる……


ご飯もらえるから
流れ者も居ついてしまうのかも知れないなぁ。




野良こ

野良こ


こんな感じのキジ白ファミリーだったのに

黒白や三毛や茶サビや…
いつの間にかいろんな模様の仔がまざって
なんだか賑やかな面子になってきました (´-﹏-`;)
  




ヤバイヤバイ



全体の数は今の所そう増えていないと思うけど
ほっとくと大変な事になるから


仕事がひときりしたら
またTNR再開しなくちゃ。




ハル

昨年保護のハルくん

同じキジ白の血が流れてる。そっくり。笑


ハルナイト

同時保護のナイトくんと相変わらず兄弟とても仲良し。








仔猫たちが元気でいてくれますように。








ランキング参加始めました(・v・)♪




動物愛護法・実験動物の法改正を求める運動
2012-08-24 (金) | 編集 |
6月に参加させていただいた動物愛護法改正前夜・意見交流会
ブログのコメント欄から、mさんからお知らせいただきました。
ありがとうございます!



主催されてたTHEペット法塾さんが
「動物愛護法・実験動物の法改正の国民運動のお願い」
を各所で呼びかけをされています。

期限は8月末まで。





日本での動物実験の実態は

国民に全然知らされていなく
国民に知らせる義務もない。
国民は知る権利もない。

そういった現状です。

となりのビルで動物実験が行われていても
どんな動物が、何匹、どんな実験で
殺されているか

そんなことも知らないで過ごしている。


欧米では当然の情報開示が全くされない日本。



私は
まずは知る権利から、知らす義務から
日本が変わってほしいと思います。



今年を逃すと改正は5年後。


ちゃくおちび



映像の持つ力はすごいと思います。

文章でいくら読んでも
薄れていってしまう記憶が

映像っていつまでもいつまでも頭に心に残る。



現実は知らないことが多くて
思いもしない想像できないくらい残酷な事がたくさん起こっています。

ネットで「動物実験」を検索してみて下さい。
目を覆いたくなる画像や動画にふれる事ができます。

チラッと観ただけで忘れられないです………。




情報開示を義務化することによって
悲しい無駄な死で一生を終える動物が減ることを願います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記リンクから
「動物愛護法・実験動物の法改正を求める申入書」をプリントする事が出来ます。
「宛先リスト」から業界団体や、行政、議員の方々に送付すればOKです。
(メールでも送れるようです。)


THEペット法塾さん

動物実験の法制度改善を求めるネットワークさん

ケイ&リル この世界のためにさん



期限は8月いっぱいまで !

迫ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




心を痛めている方
どうぞよろしくお願いいたします。


私もこれから、間に合うように出したいと思います。






ランキング参加始めました(・v・)♪


黒ぴーのお届け&正式譲渡
2012-08-20 (月) | 編集 |
ご報告が遅れてすみません!


先週、黒ぴーのお届けに行ってまいりました。




ぴーちゃん 
新しいほんとのお家に行きますよ~


黒ぴー

おっけーだにゃ


………
それは私のお仕事道具です(`・ω・´)


里親さまは猫飼いのベテランさんで
先代猫さんは数年前に21歳の大往生。

トライアルなしで大丈夫、とのことなのでそのまま正式譲渡です!


お別れだよ~ (´;ω;`)
ちょっとさみしいけどいいお家に決まってうれしいよ。



ぴーちゃん

兄と黒ぴー

父と黒ぴー

うぴぴぴぴぃぃ



さて行きましょう

ぴーキャリー

ぴーちゃんどこいくにゃ?

バイバイだよ。チカ兄ちゃんありがとね。


チカ

どこいくにゃ~




玄関までチカくんにお見送りしてもらって
車で一時間ちょっと。

里親さんのお家に到着!


首をながーくして待っていてくださいました。


探検ぴー

ここどこ♪

探検ぴー

ここどこ♪


譲渡書類の確認や記入や
猫話やいろいろなおしゃべりに花を咲かせている間

黒ぴーは
ぜーんぜん人見知りも場所見知りもせず
楽しそうに探検探検また探検☆

中1のお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって
その懐っこさと度胸に感心でした。




よかった。ほっとした。

本当にいいお家の仔になれて、ご縁に感謝します。



お届けの日の夜
早速里親さまからご報告がありました。

黒ぴーの新しい名前は「ク~」ちゃんに決定したそうです!

「ちいさいモモちゃん」シリーズの絵本に出てくる黒猫ちゃんの名前なんだそうです。
娘さんのNちゃんがつけてくれた名前です。
Nちゃんは、将来、動物関係のお仕事をしたいんですって。
とっても楽しみです。
ク~ちゃんのお世話もいっぱいしてくれてます。


プレゼント

Nちゃんからかわいいプレゼントも頂きました(●'ω'●)ノ♥
シールはうちの小6の娘っこにとられました☆
ありがとうございます!


そしてお届けからわずか2時間後くらいのク~ちゃんの様子は………


ク~ちゃん
ク~ちゃん
ク~ちゃん

く~にゃあ~ん

大きいソファを独り占めしてすでにお姫様(主?)状態!? Σ(゜∀゜*)



次の日にはこんな事まで………!!


トレースク~ちゃん

くにゃ~ん♪


お仕事のライトボックスのうえに………!!Σ(゜ε゜lll)
危険危険避難避難!!




里親さまは実は
飯面雅子さんというサンドアート(砂絵・砂アニメーションなど)の作家さんです。



なんと、早速ク~ちゃんの砂絵を描いてくださいました。

ク~ちゃん砂絵

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

すごい素敵~!! かわいい~!!



飯面雅子さんの砂アニメ作品は是非下記でご覧ください (*´ ▽ ` )ノ


安珍清姫

砂の国のアリス

プチプチアニメすなあそび


「すなあそび」は何度見てもほんわかじーんとします。

自分の子どもが小さい頃、テレビでこれを見て「すごい!」と思って
まさかその作者の方とこんな形で繋がることがあろうとは
ほんとにまさか思ってもみなかったです。


不思議なご縁でびっくりです。





飯面さま、ご家族のみなさま
このたびは本当にありがとうございました。


ク~ちゃん
ちょっとヤンチャでお転婆ですが(笑)とってもかわいい仔なので
どうぞよろしくお願いいたします。





ク~ちゃん、いっぱい甘えて、長生きするんだよ~!






お届け帰宅後のお約束。

ココチカ
ココチカ

あれ~だれもいにゃい……
いにゃ~い




[広告] VPS



おちびとイチャイチャしてる時にやっつけろー!のぴーちゃん(-∨-;)
雑音すごくてすみません。
(ほんとはおちびがすごくゴロゴロいってるのに聞こえない…涙)










ランキング参加始めました♪(・V・)



ワクチン接種で準備オッケー
2012-08-12 (日) | 編集 |
さて

すっかり我が家に慣れて
毎日、家中を走り回っている黒ぴーですが


相変わらずのやんちゃぶりで



我が家の大人猫さんに挑んでいます ( ` ▽ ´ ;)



チカ黒ぴー

やっつけろー

ちゃく黒ぴー

やっつけろー

ココ黒ぴー

やっつ… ヴヴ~~~ シャー びくびくびく
……………


どうやらココちゃんの事は未だに怖いらしく
すぐに隠れてしまいヴーヴーうなってます。

(-∨-;)oO(べつにココちゃんそんなにいじめるつもりはないんだろうけどなぁ)


なのに不思議な事に



おちび黒ぴー

おちびにはずいぶん懐いてます。

(-∨-;)oO(まぁおちび姉ちゃんはやさしいからなぁ)




みんなと取っ組み合いしたり追いかけっこしたり大忙しの黒ぴーです


そんな黒ぴーにいいお知らせ♪


黒ぴー

ん!? なんにゃ?



黒ぴーのお家が決まりました~!! (*´∀`)o∠☆゚+。*゚★


黒ぴーびっくり

ぴぇぇぇえええ!!



………
ちょっとそういうヘン顔はやめたほうがいいかもしれない(´-﹏-`;) 

いいこでいてくれなきゃ心配だよぅ。 



1回目のワクチンからちょうど1ヵ月経ったので
お届け前の健康診断を兼ねて
今日三種混合を接種してきました。


これで準備万端。

里親さまのご家族が楽しみに待っていてくれます。


来週お届け予定です。


黒ぴー

ごはん

階段チカぴー

ココチカぴー

だっこぴー





あともう少しの間だけど楽しくすごそうね



スカート黒ぴー

大きくなったなぁ。
なんか凛々しくなってきたような………? (゜m゜*)





とってもいいご縁に感謝です!


幸せになろうね。





黒ぴー

まかしとけにゃ☆





   応援ありがとうございますヽ(;▽;)ノ










ランキング参加始めました♪(・v・)


黒ぴー 里親さん募集中!
2012-08-12 (日) | 編集 |
里親さまが決まりました!
応援ありがとうございます(●'ω'●)ノ





[里親さん募集中はこの記事がトップになります。日常記事はこの下からです。]


とってもかわいいやんちゃなお姫さま・黒ぴー

里親さん募集開始します!



黒ぴー

とても人懐こいゴロゴロちゃんです。

耳が大きくて目もぱっちり☆絶対美猫さんになりますよ。


素敵な家族が見つかりますように!



【2012.7.22現在】

生後3ヶ月弱の女の仔
体重約1300g
ノミ駆除済、回虫駆除済
血液検査済(猫エイズ・白血病ともに陰性)
1回目3種混合ワクチン7/12接種
2回目は8月に接種予定


黒ぴー
黒ぴー
黒ぴー
黒ぴー


シャープな顔立ちとスマートな体型のキレイな黒猫さんです。
尻尾は長くてまっすぐ
胸、お腹他にある白い毛がチャームポイント♪


黒ぴーの白毛



野良母さんから産まれた野良っこでしたが
もともと人懐こく
保護されてからはさらにゴロゴロです。
人見知りがなく、誰でも大丈夫ですぐ馴れます。

女の仔ですが、とってもやんちゃで
遊んでほしくて大人猫にも飛び掛って挑みます。笑
最初かなり噛みつきが強くて痛かったですが
大人猫の教育的指導(笑)により、かなり甘噛みが出来るようになりました。

おおらかな優しい先住猫さんがいるお家か、一匹飼い
どちらでも大丈夫だと思います。

まだ小さいので
出来るだけお留守番が短いお家を希望します。



黒ぴー
黒ぴー

いっぱいあそんでくれるひとぼしゅうちゅぅ~


いてて………(;▽;)




やんちゃ姫ですが、どうぞよろしくお願いいたします!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 里親希望者さまへ 】


以下の条件に合った方に譲渡させていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

1) ペット可住宅または持ち家にお住まいの方。
2) 完全室内飼いしてくださる方。
3) 時期が来たら避妊去勢手術してくださる方。
4) 定期的なワクチン接種や健康管理をしてくださる方。
5) 生涯家族として愛情をもって育ててくださる方。
 

一人暮らしの方・ご高齢の方・小学生低学年以下のちいさなお子様のいるご家庭は要相談。   
未成年の方は保護者の方がお申し込みください。
譲渡はお届けのみとさせていただきます。(東京・神奈川・関東圏相談)
猫を飼うのが初めての方、先住猫さんがいる方には
1~2週間のトライアル後の譲渡になります事をご了承ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




里親をご希望の方はこの記事下のコメント欄から
「非公開」でメールアドレス記入の上お申し込み下さい。
折り返し、詳しい条件とアンケートフォームをお送りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問なども常時受け付けています。お気軽にどうぞ。

*里親さんはアンケート回答をよく見て、仔猫に合った方にお願いしたいと思っています。
早い順ではありませんのでご了承ください。


黒ぴー




やさしい里親さん、お待ちしています!










(保護の経緯などについてはこちらの記事もご覧ください。)



ランキング参加始めました(・v・)♪


