野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
-------- (--) | 編集 |


パワーアップ・イリライナ
2012-10-30 (火) | 編集 |
仕事で家をあけなくてはならなかったので
その間、ごんははさんに
イリナとライナを預かっていただきました。

ごんははさん、ありがとうございました!
今後も協力し合ってお世話を続けていきます。
よろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ



さて、3日間のショートステイを終え
戻ってきたイリナとライナは

また一段と大きくなり体重は400g越え!



ちゃく

でーーん(画像違い)





存在感もますますパワーアップ!!

ご飯の時間になると・・・・・・・



イリライナ

おらおらめしくわせろにゃぁ~ー
はやくめしくわせろにゃぁ~~


ライナ

おらおらくったるにゃーー!!


イリナ

くったるにゃぁ~ん?



(゜m゜*)

とっても猫らしくなってまいりました。

とっても元気で……
ちょっと身の危険を感じ始めております。笑



イリナ

ちょっと威嚇するようなまねっこしてみたり

ライナ

一人前におねだりしてみたり


イリライナ

ちっちゃくてもやっぱり女子は強くて(笑)



イリライナ

でも
ちんちん吸われっぱなしでも
男の仔だからたまにはちょっと女の仔守るようなそぶりみせたり
(このライナなんだか勇ましい。笑)



日々、成長がとてもおもしろいイリナとライナです。


今、約1ヶ月齢。
イリナはトイレでおしっこが出来るようになり、
2にゃんとも離乳食食べる量が少しずつ増えて来ました。

でもまだミルク大好きの赤ちゃんです。







はやく大きくなれよ~!






いつもありがとうございます(・v・)♪



ちっこいちっこい新入りさん達
2012-10-25 (木) | 編集 |
さて………

仕事もだんだん忙しくなってきて
遅れ遅れ更新ですみません。



一週間前から

ちっこいちっこい預かりっこ達がいます。



イリナライナ

に~に~に~に~



イリナです。

イリナ


ライナです。

ライナ


こっちがイリナ。

イリナ


これがライナ。

ライナ



どっちがどっちかわからなくなっちゃうキジトラ兄妹です。笑

違いがわかりますか?

イリナが女の仔で
ライナが男の仔




にゃん丸ちゃんがトライアルに出かけた次の日
まるで狙ってたかのようなタイミングの
預かり依頼でした。

ちっこい2にゃんを拾った方が警察に持ち込んだら
一日でセンター(保健所)に移送すると言われて
今日中に引き取らないとセンターに行っちゃう!
………て話を
いつもTNRのお手伝いをして下さってるねこ友のごんははさんが聞いて

なんとかならんかってことで
私のところにやってきました。
みなさんお勤めなどで日中留守にするので
ちっこい仔たちのお世話は難しいのです。

私はまぁ、家で仕事してるので(´・ω・` )


名前は
拾ってくれた方がウクライナ人のイリナさんという方だったので…
ごんははさんと娘ちゃんが付けて下さいました。笑



うちに来て、見てみたら
思いのほかちっこくてちょっと途方に暮れそうになりました (◎_◎;)


イリライ
 
もにもにもにもにもにもにも

イリライ




用意した仔猫用に使ってるケージが大きすぎる!? Σ(゜ε゜lll)



離乳してない!!???





いざって時のためにと買い置きしてたミルクセットが
役に立つ日がやってきました。笑



手探り状態の授乳開始 (`・ω・´)b





あまりに小さくて



いりゅーじょん

いりゅ~じょ~~ん!!


するするとケージの柵越えしていつのまにか
部屋中をもにもにもにもにもに
してたりしてびっくりして
ウサギ用ケージを購入して


イリナライナ

いりゅーじょー……ん!!
いりゅーじょー……ん!!


ライナ

いりゅ~じょー……ん ( ;ω; ) できにゃい……( ;ω; )



(゜m゜*) 



とかいう攻防を繰り広げたり。笑


ミルクあげたり離乳食「べぇっ」てされたり
うん〇しっこ出させてあげたりたまにまみれたり
しながら
あまりの可愛さにきゅきゅーんとさせられたり
しながら


仕事部屋で隔離、仕事中一緒に過ごしています。




いま1ヶ月にならないくらいな感じです。




イリナライナ
イリナライナ



なかよし兄妹
うちに来て一週間で250gから350g越えに体重も増え
とても元気です。


血液検査やワクチンが出来る2ヶ月を過ぎたら
里親さん募集する予定です!



どうぞよろしくお願いいたします(●'ω'●)ノ




イリナ

いりゅ~じょーーーー・・・・・んっっ!!!



日夜訓練を怠らないイリナちゃんです。 ( ´ ▽ ` )








いつもありがとうございます(・v・)♪





でもどり茶色女子
2012-10-22 (月) | 編集 |
先日………
つい先日………
トライアルに出かけた茶色女子にゃん丸ちゃん


トライアルお届け報告しなくっちゃ!! (`・ω・´)♪


て思ってるうちに





なんと出戻って来てしまいました。
Σ(゜ε゜lll)




にゃん丸

ただまにゃ~♪


まさかのトライアル失敗……… (/ _ ; )
このこはどこに行っても上手くやってくんではないかと思ってたのに~

わずか3日で帰ってきてしまったので
多分本にゃん、ちょっと遊びに行ってきました~☆的に思ってると思います…。
全然普通に前のままうちにいます…………。



トライアルのお家には先住のお兄ちゃん猫さんがいて
お届けしたすぐから2匹の相性は良好で
ご家族にもすぐに馴れ
隠れて篭城するなんてことなく
にゃん丸ちゃんのペースでうまくやっていける気がしました。
ご家族みなさんで待ち望んでいただき大歓迎をうけ
いいトライアルの出だし


そう思っていたのですが………



にゃん丸ちゃんがおしっこをトイレじゃない所でしだしてしまいました。


トイレの失敗で困ったとかおしっこされていやだとか、そういうことではなく
にゃん丸ちゃんに何かストレスを感じさせてしまっているのではないかと
やさしいご家族にとても心配していただき
改善策を相談しながらなんとかトライアルを続けようと思っていたのですが
うんちもちょっとゆるくなってきてしまい粗相して……

お兄ちゃん猫さんの主治医の獣医さんにも相談されて

やはり環境の変化でどこかにストレスがあるのではないかと
いうことで



苦しい選択でしたがトライアルを断念。




にゃんまる



トライアルのお家にはちいさいお子さんが2人います。
猫にさわる手がとてもやさしいいい子たちでした。
でもにゃん丸ちゃんが来てとても嬉しくて嬉しくて
きゃあきゃあ大喜びしすぎちゃったみたいです (;ω;)

それがストレスだったのかどうかは
にゃん丸ちゃんには聞けないので謎なんですが

我が家と大きく違う点といえば思いつくのはそれくらい?


また、2度目のヒートもトライアル中に来かかっていたので
それも関係するかも? とも思ったのですが



だけど
結果的にはわが家に帰ってきて1日以上経って
にゃん丸ちゃんは今の所、粗相をしていないのです。




今回トライアルのお家は実は私の友人宅で
お互いにとてもいいご縁を感じていたので
本当に残念です。

お兄ちゃん猫のひーちゃんは
シンガプーラの血が流れている美猫さんですが
獣医さんのドアの前に袋に入れられて捨てられていた子だそうです。


ひすいくん



とても優しいご家族です。




にゃん丸ひすいくん


仲良くしてくれてありがとうね。



ひーちゃんとご家族にこの先素敵なご縁がありますように。








ココにゃん丸

まぁそんなこともあるわよ
ココおねえちゃん…ムニャムニャ…


ちゃくにゃん丸

なんでいるんにゃ~?
にゃにゃにゃ~!!


にゃん丸



まぁちょっとひとやすみしときますか。




にゃん丸ちゃん

改めてお家を探したいと思います。


にゃん丸

よろしくにゃ♪



そのまえに

避妊手術をして

それから送り出したいと思っています。





どうぞよろしくお願いいたします(●'ω'●)ノ











ハルナイトくん兄弟の近況写真(ミニ更新)
2012-10-20 (土) | 編集 |
ここ数日またバタバタしていて
いろいろご報告しなくちゃなことやら
たくさんあるんですが……

ちょっとひとやすみ。




ハルくんナイトくんの里親さまから近況頂いてます!





ハル

今日の宅急便の運転手はハルくん
配達ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ



ナイト

ナイトくんは相変わらずのツヤツヤマッチョ系。笑
なんと体重が5.2kg!!(でもビビリくん)
うちのマッチョ系チカくんとほぼ一緒……(゜∇゜*)



ハルナイト

相変わらずとっても仲良し兄弟です♪




TNR現場で最初に捕獲したときに保護できたラッキーな兄弟。
いろいろあったけど本当にラッキー続きでした。




そんな兄弟も9月に1歳を迎え……
春も夏も越えて元気にすごしてる。


ハルナイト




とっても感慨深いです。
とてもうれしい。





里親Hさま
いつもありがとうございます。

幸せでいてくれることが頑張れる力になります!










にゃん丸ちゃんトライアル決定!
2012-10-17 (水) | 編集 |
にゃん丸ちゃん

やさしいお兄ちゃん猫さんのいるお家に
トライアル決定しました!



にゃん丸


先週末2回目ワクチンも無事終わり
準備オッケー



行って来ます!!









茶色女子にゃん丸ちゃん 里親さん募集中!
2012-10-15 (月) | 編集 |
里親さま決定しました!
応援ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


                       12月25日



[ 里親さん募集中はこの記事がトップになります。日常記事はこの下からです。]


とってもかわいい茶色女子・にゃん丸(仮名)ちゃん

里親さん募集します!





にゃん丸



素敵な家族が見つかりますように!



にゃん丸

よろしくおねがいしますにゃ♪




【2012.9.28現在】

生後約3ヶ月半の女の仔
体重約1700g
ノミ駆除済、回虫駆除済
血液検査済(猫エイズ・白血病ともに陰性)
1回目3種混合ワクチン9/21接種
2回目は10/20頃に接種予定




にゃん丸
にゃん丸
にゃん丸
にゃん丸

全身オレンジ茶トラのふわふわです。
尻尾が短くてくるんっとしてるのがチャームポイント♪

にゃん丸


近所の同業のお友達ももちゃんが保護してくれて
バトンタッチしてお預かりし、里親さん募集しています。


保護当時からとっても人懐こくて
寝てると上に乗ってきてゴロゴロしたり
人や大人猫の後ろをついて回って愛嬌たっぷり!

かと思うとハイパーな時はやんちゃ炸裂で
我が家の大人猫に飛び掛ったり(人間にも!?)度胸もあります☆

くるくるいろんな表情を見せるかわいいにゃん丸ちゃんです♪


うちに来て約2週間
大人猫たちともすっかり打ち解けて毎日大運動会
とっても元気です!

先住猫さんのいるお家でも、1匹飼い希望のお家でも
どちらでも大丈夫だと思います。


ただ、まだ小さいので
出来るだけ(特に最初は)お留守番が短いお家を希望します。



にゃん丸


ちゃくにゃん丸




熟睡すると何されても起きません! 笑
触り放題です (゜▽゜*)

にゃん丸寝

・゚・(-ω-) oO(かほうはねてまて…にゃ……ムニャムニャ…)




マイペースなにゃん丸ちゃん
どうぞよろしくお願いいたします! (●'ω'●)ノ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 里親希望者さまへ 】


以下の条件に合った方に譲渡させていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

1) ペット可住宅または持ち家にお住まいの方。
2) 完全室内飼いしてくださる方。
3) 時期が来たら避妊去勢手術してくださる方。
4) 定期的なワクチン接種や健康管理をしてくださる方。
5) 生涯家族として愛情をもって育ててくださる方。
 

一人暮らしの方・ご高齢の方・小学生低学年以下のちいさなお子様のいるご家庭は要相談。
同棲中の方もご相談させてください。   
未成年の方は保護者の方がお申し込みください。
譲渡はお届けのみとさせていただきます。(東京・神奈川・関東圏相談)
猫を飼うのが初めての方、先住猫さんがいる方には
1~2週間のトライアル後の譲渡になります事をご了承ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





里親をご希望の方はこの記事下のコメント欄から
「非公開」でメールアドレス記入の上お申し込み下さい。
折り返し、詳しい条件とアンケートフォームをお送りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問なども常時受け付けています。お気軽にどうぞ。

*里親さんはアンケート回答をよく見て、仔猫に合った方にお願いしたいと思っています。
早い順ではありませんのでご了承ください。





にゃん丸

・゚・(-ω-) oO(かほうは…ねて……ムニャムニャム…)





やさしい里親さん、お待ちしています! (●´ω`●)






ランキング参加始めました(・v・)♪

 

予想外のおませさん!?
2012-10-09 (火) | 編集 |
里親さん募集中のにゃん丸ちゃん

女子・約4ヶ月



4ヶ月………



にゃん丸

んにゃ♪



4ヶ月……………




にゃん丸

んにゃんにゃんにゃんにゃぁぁあああんん♪♪



なのにヒートが来てしまったぽい!?( ̄Д ̄;) ガビーン

( ヒート = 発情・サカリ…… )





数日前から
誰かが吠える声が家中を響渡り
最初「誰か吠えてるのがいるなぁ(-∨-;) チカか? とーにゃか?」
(我が家で吠えるというとこの2にゃんが怪しい)

とか思ってたら
にゃん丸ちゃんが! にゃん丸ちゃんが!!
いつも「にゃーん?」「やーん?」て可愛いちっちゃい声で鳴くあのにゃん丸ゃんが!!!
おとな顔負けの大人びた声で

「うおお~ん のぉぉお~ん おお~ん」


と鳴いておりました……。

私が「にゃん丸ちゃん!?」て呼ぶと


「んにゃん?」(・ω・)


ていつもの可愛い声に一瞬戻るんです。



最初、空耳か幻かと思ったんですが
それが2、3日続き…
くねくねしてるし
ちゃくに噛み付かれて嫌がる様子もなく(前はすぐ取っ組み合いになってた)
んにゃんんにゃん言ってるし



ちゃくにゃん丸

んにゃん♪

ちゃくにゃん丸

んにゃんん♪

ちゃくにゃん丸

(がしっ)
んにゃん♪


まぁこんな感じで



これはガチで来てしまったか( ̄д ̄; )))))
という判断をせざるを得ない様子です。



ちゃくにゃん丸

んにゃんんん♪
(ごろん) ← なんとなく





こんなに早く来た仔は我が家では初めてで
だけど、考えてみると
野良ちゃんは6ヶ月…もっと早いと5ヶ月で出産する仔もいるので
(低月齢での出産は母子ともに危険を伴います)
妊娠期間2ヶ月で逆算すると
4ヶ月で発情を迎える場合があってもおかしくはないのだなぁ。


現実的に考えると
こんな小さな仔が…と信じられませんが
人間でいうところの中学生くらいになると思います。



にゃん丸

ぐ~ぐ~ぐるぐる~


こんなあどけない仔が………
と思うと切ないなぁ。



にゃん丸

ぐるるぐるる




今日は少し落ち着いてきているので
第一次ヒートが過ぎてくれることを願ってます。

……がまた来るだろうなぁ(´-﹏-`;)  


最短で、今週末に2回目ワクチンが打てるので
獣医さんに相談してみる予定です。

場合によってはこちらで早期手術
その後落ち着いてからの譲渡になるかもしれませんので
里親さんご希望の方には少し待っていただくことになる可能性がありますこと
御了承くださいませ。



(´・ω・` )




ご理解してくださるやさしい里親さんお待ちしています!








ココにゃん丸

女仔の世界にはいろいろあるのよ
ココ姐さん……


(-∨-;)oO(きみはヒート知らないよね…半年過ぎてもおこちゃまだったココちゃん☆)






いいご縁お待ちしてます!



詳しくはトップの里親さん募集記事をご覧ください( ´ ▽ ` )ノ








ランキング参加始めました(・v・)♪



すっかり馴染んだにゃん丸ちゃん
2012-10-03 (水) | 編集 |
現在里親さん募集中!!のにゃん丸ちゃん(女子・約3ヶ月半)



2F保護部屋からフリーになって1週間ちょっと




ちょこん

にゃん丸

ドキドキドキ


にゃん丸、降臨 !! (・ω・)





にゃん丸探検
たんけんにゃ♪

にゃん丸探検
たんけんにゃ♪♪

にゃん丸探検
だれかはいってにゃすかぁ?


にゃん丸回収

はい回収~
んにゃぁぁあああああ!?


おちびにゃん丸

おちびお姉ちゃんとびみょーな距離感。笑



ココお姉ちゃんは

ココにゃん丸

ヴ~~ヴヴ~~~~~ヴ~~~ヴ~~~~ヴヴ~~~~~ヴ~~~ヴ~~ヴヴ~~~~~ヴ~~~ヴ~~~~
ドキッ ドキドキ…

この体勢でモーター音響かせ



最初はそんな感じでしたが



ココチカにゃん丸
ココチカにゃん丸


あら? (・∀・)


ココにゃん丸

もーたーきゅうし~
にゃむい…


ココチカにゃん丸

んべーんべー
もぉ~しかたないわねぇ
にゃんかきもちいいにゃ……ムニャ……


あらら? (。・艸・)




にゃんズ5




この頃はすっかり我が家のにゃんこ達と仲良くなって
みんなの仲間に入って夕涼み中です。(*´∨`)







チカにゃん丸

にゃんまる、いいかぞくくるといいにゃ
かぞく? てどこからくるのにゃ?
………さぁ? (´・ω・` )

(↑チカ兄ちゃんとは師弟関係)





にゃん丸ちゃん絶賛里親さん募集中です☆


詳しくはトップの募集記事をご覧くださいね。
先住ねこさんいるご家庭でもすぐに馴れると思います(●'ω'●)♪

よろしくお願いいたします!








ランキング参加はじめました(・v・)♪



