野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
-------- (--) | 編集 |


ねこまんが
2014-01-25 (土) | 編集 |
先日の日曜日

「まちカフェ」なるものに行って来ました。



まちカフェ




と いうのも

町田市置き去り猫緊急レスキュー
トムさんをお預かりした時にお世話になったOさんが
参加されてる「人と猫の共生を考える会」が出展されているから。



展示
展示




お手伝いで

猫の避妊・去勢手術の大切さについてのまんがを
描かせていただきました。



展示


この部分、9枚のまんがです。




展示
展示
展示


ピックアップするとこんな感じです。





これはもとのチラシがありまして


チラシ


これをもとにして
同じ9カットで

展示用にカラーで大きく、ということでしたので

絵も文章もわかりやすくするために
自分なりにちょっと手を加えて
ボランティアで描かせていただきました。



最後の9枚目は
私が必要性を感じて付け加えた1枚で

特に「安全な避妊・去勢手術のために健康診断を!!」

というのは大切だと思い入れました。





ご存知の方もいらっしゃると思いますが
私は本業は漫画家で
そのことはこのブログでは関係ないので
今まであまり書かずにいました。

なんですが……


今、
私が描いている漫画の舞台が動物病院でして

それでタイムリーにも
ちょうど避妊・去勢手術が一つのテーマの回を
描いているところなのです。




そんでもって

明日(いや、もう今日です)発売の
「Cookie 3月号」に載せて頂いています。


クッキー

この本です。


しっぽ


コレコレ
『路地裏しっぽ診療所』というまんがです。


避妊・去勢について


ほらこの部分。

「全身麻酔をかけることになるから 
場合によっては命の危険がないとは言えない」

この後のページに
だからちゃんと検査してください
と続いています。
(この場面では犬のことについて言っています)




避妊・去勢手術は簡単にできるものと言われがちですが
まれに、本当にまれに
事故が起こったりするそうです。
取材させていただいてる病院では
だいたい5000分の1くらいの確率だとおっしゃっていました。

麻酔の事故……と一口では言えないと思いますが
その仔の体調やもともと持っている疾患など
いろいろなケースがあるでしょう。


不妊手術がきっかけで命を落とした、いう話を
実際に何度か聞いたことがあり
その話を思い出すたびに毎回手術をする時に心配になります。

その仔の飼い主さんは……
他の仔を飼ってももう二度と手術はしない
と思うかもしれません。
気持ちはとてもわかります。

私が同じ経験をしたら
やっぱり、もう二度と……と思うだろうなと思います。

完全室内飼いで1頭飼い。
発情期のケアなどに気を配り健康にも気遣ってあげ
生殖器関係の病気は早期発見。
それもいいのかもしれないと思います。




でも私は
今、殺処分や野良で命を落とす仔が何十万といるこの日本で
やはり無駄な繁殖は避けるべきでするべきではないと思うし
そうなると、避妊・去勢手術は
とてもとても大切な事だと思っています。




手術の事故をなくすためには
まずは信頼のできるいい病院を選んでください。

手術をお願いした時に
メリットだけでなくデメリットも話してくれる病院。
質問したらなんでも丁寧に答えてくれる病院。
事前健康診断や検査をちゃんとしてくれる病院。







このブログの中で自分の漫画について宣伝するような事は
かなり恥ずかしいのですが……

本屋さんで見かけたら
気が向いたら読んでいただけるととても嬉しいです。
まだ3回目なのでコミックスは出ていませんが
多分夏頃には……でるかな?

毎回わからない事ばかりなので勉強しながら
悩みながら手探り状態でがんばって描いています。

ペットや動物たちの置かれている現状を
動物と暮している方にも動物に興味の無い方にも
少しずつでもお伝え出来たらなと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。







さて、
こちら里親さん募集中のしょーくんとぽきちゃん。


しょーぽき

なんかえらそうにゃこといってるにゃ
むずかしいはにゃしでねむくなっちゃった




ぽきちゃん避妊手術無事終わりました。
すっかり懐っこいスリスリゴロゴロちゃんに大変身してますよ~!

やさしいご家族との素敵なご縁をお待ちしています。


引き続き絶賛里親さん募集中!!
どうぞよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ





里親募集に関する詳しい記事はこちらから♪







更新滞っていてすみません(>_<)いつも応援ありがとうございます!



ぽきちゃんの避妊手術
2014-01-19 (日) | 編集 |
すっかりご報告が遅れてしまいましたが


ぽきちゃん

無事、避妊手術おわりましたーーーーー!! ヽ(・∀・)ノ






ぽき

くるるんおめめの可愛いパラボラぽきちゃん。



ぽき

このへんにゃくびまきなんかヤダ~

ちょっとのあいだ辛抱してね。





年明けすぐに手術を予約していたのですが
実は……またしても捕まえるのに失敗してしまいまして……
(一旦、洗濯ネットに入ったものの
チャックを閉めるのに手こずってたら出て来てしまったという…(-∨-;)
そしてその後つかまらず…断念(ノД`))

3度目の正直で
15日にやっと日帰り手術をしてきました。

そして同時に、ずっと気になっていた
エイズ・白血病の検査もしていただきました。


結果は

陰性!!
よかったーーーーーー!!! (;▽;)




脱走事件以来
本当に本当に心配していました。
なんともなくて本当によかった……。
ほっとしました。(ρ_;*)


応援して下さっているみなさんにもご心配おかけしてしまい
申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!!



手術後のぽきちゃんは

帰宅してしばらくおびえていましたが

翌日にはだいぶ落ち着いて
いつもどおり甘えてきてくれるようになりました。



ぽき

ぐーるぐーるぐーる



以前、おちびを保護した時
膝でゴロゴロいう位だいぶ馴れてきた頃に避妊手術したら
帰ってきたら人間不信になっていて
凶暴猫に逆戻り
しばらく家庭内野良状態で触らせてもらえなかったので
ぽきちゃんももしかするとそうなったりして…と
少し覚悟してドキドキしていたんですが

大丈夫でした。(。・艸・)ほっ





ぽき

ぐーるぐるぐるゴロゴロゴロ




いい仔だねー

おつかれさま
よくがんばったね




ぽき

ひなたぼっこで寛いで


ちゃくぽき

ちゃく兄さんに優しくしてもらって


ココぽき

ココ姉さんと一緒に光合成して(笑)



すっかり落ち着いたようです。
体調もよさそう。

ほんとよかった。












ところで


2回目の洗濯ネット閉めるのに失敗した時に
3回目には失敗しないように
ある工夫をしました。



洗濯ネット


チャックの引っ張るところに紐を付けてみました。



これを手首にかけた状態で
隙を見てにゃんこにがばっとかぶせる。
そしてそのまま紐をひっぱりシャッと閉める………!!

これがなかなかいい仕事をしてくれまして
うまく捕まえる事が出来ました。

3度目で……(T ^ T)

捕まえにくい猫さんを
ネットに入れて獣医さん等に連れて行くときにおススメです。


洗濯ネットは
馴れていない猫に限らず、ビビリや診察台で凶暴にゃんこに
とても重宝します。

みなさんわりと良く使ってます。







というわけで

本当にご心配おかけしましたが
ぽきちゃんの体調に問題ないことがわかりましたので

ぽきちゃんもしょーくんと一緒に
里親さん募集を再開したいと思います(●'ω'●)ノ


また応援よろしくお願いいたします!




しょーぽき

よろしくにゃ☆
よろしくにゃ♪



しょーくんはもちろんぽきちゃんも
すっかり懐っこいスリスリゴロゴロちゃんに大変身してますよ~!

やさしいご家族とのいいご縁をお待ちしています。


引き続き絶賛里親さん募集中!!
どうぞよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ





里親募集に関する詳しい記事はこちらから♪







更新滞っていてすみません(>_<)いつも応援ありがとうございます!



新年
2014-01-03 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。




年内にちゃんとご報告したかったのに
更新が滞ったまま年が明けてしまいました…。

すみません(>_<)





ぽきちゃんの手術


ぽき

んにゃ?


年内に予約を取っておりました。





延期になってしまいました~(T ^ T)




予約の日、
ぽきちゃんを病院に連れて行こうと
寝込みを襲ったのですが
失敗しました。

洗濯袋からするりとすり抜け~すたこらさっさ~

その後再チャレンジすべく
猫じゃらしで釣ったり、光の出るやつで釣ったり
またたびのにおいで釣ったり
思いつく限りの手を尽くしました。
好奇心旺盛のぽきちゃんはすぐ釣られるものの
警戒心も猫一倍強くって
洗濯袋を隠し持っていてもスッと出すや否や
すたこらさっさ~すたこらさっさ~

病院に電話して最後まで待っていただいたのですが

タイムリミットで泣く泣く断念しました………(T ^ T)




ぽき

そんにゃのあたししらにゃいよ



(T ^ T)




というわけでして
手術と血液検査は年明け一番にしていただく事になりました。
来週です。

くそぅ 今度は一発で袋に詰めてやる!!

ドキドキ…。


はやく結果を知って
すっきりしたいです。








しょーぽき




最近
食器棚の上がお気に入りになってるしょーくんぽきちゃん。

主に降りる時いろんなものを落としてくれるので
ほんとは止めて欲しいのよ。

身体はすっかり一にゃん前なのに
まだまだまるっきり仔猫なので
いつもいろいろハラハラしています。




また落ち着いたら

いろいろ近況報告いたします!!





本年もどうぞよろしくお願いいたします(●´ω`●)








いつも応援ありがとうございます♪(・v・)



