野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |


トムさんのしっぽ
2013-02-18 (月) | 編集 |
というわけで………


トムさんを獣医さんにお連れしました。

(もう一週間も経ってしまったのに前々回の記事の続き(・∀・;))



トムさん

行ってきます☆



多頭置き去りレスキュー
ボランティアさんたちがお世話してくれた当初から
トムさんを診ていろいろケアして下さった獣医さんに行ってきました。



気になっていたのは尻尾



トムさんのしっぽ

ぽきーん



( ̄д ̄; )))))あわわわわわわ



トムさん

ぷらーんぷらーん



( ̄д ̄; ))))) わわわわわ


ご機嫌で尻尾を上にぴーんと立ててるはずが途中から折れて
下にぷらーんとなってます。



うちに来てすぐにこれはおかしいと気づいたんですが

なんだかこれは折れてるっぽい…?
と思いながら
触っても本にゃんはさほど痛がる感じもないので
ちょっと様子を観察しながら

ゆっくり時間の取れる日に受診しました。



ちゃくチカ

いってらっさーい
ぼくもいっしょにいきたかったにゃ……




院長先生、トムさんを見るなり
「おお、きれいになったね~首輪似合ってますね。」
と嬉しそう。
私は写真でしか見たことないけど
本当に最初のころのトムさん
外耳炎や顔周りのケガや風邪など他の状態がとても悪く
目も耳もぐちゃぐちゃでいろいろ大変だったみたいです。


なので尻尾のことをお話したらびっくりしてて
「気づかなかった」と言ってらっしゃいました。


トムさんは退院後も崩壊現場で一匹だけケージの中でずっと過ごしていたので
レスキューに入っていたボランティアさん達も
尻尾には気づきにくかったみたいです。



[広告] VPS





診て頂いたところ

骨は折れていないようだけど
尻尾を形成してるたくさんの小さい骨を繋いでいる靭帯が
一部損傷しているようです

という診断でした。


原因は判らないけれど
怪我をしたのはもうかなり前のことで
多頭で暮らす中でなにか事故があって?
その時はきっとかなり痛かっただろうけれど
そのまま放っておかれて今は落ち着いて痛みも無くなった状態。

幸い、神経はつながっていて
尻尾の先にも感覚があり生きているので
痛みもない今はとくに困っているわけではなく……

このまま様子をみてもいいのではないか


ということでした。



治す手術は可能だけど大変で
逆に切断するという方法もあるけど
どちらも痛みを伴うという事。


いままでいろいろ大変な思いや痛い思いをしてきて
やっと落ち着いてきたところなので
生活に支障がないならこのままでもいいのではないか


との院長先生の判断に私も納得しました。



これがもし、神経まで切れてしまっていたら

折れた先が壊死してしまいそれが大丈夫な部分まで犯してきたり
感覚が無い為に自分でかじってぐちゃぐちゃに出血したり

そうなったら切るしかないので
神経がつながっていることは一応幸いなんだと思います。




トムさん

ふにゃ~ん



私はまぁ、
里親さんが決まるまでの間トムさんをお預かりしている身なので

里親さんが決まったら
あとの判断は里親さんにお任せする

という事にしました。




トムさん



今やっとこんな風に
ゆっくり寛げるようになって
のんびり暮してくれてるのだから




このままゆったり甘えて暮せるお家を見つけてあげることが
レスキューに関わった人間の使命だと考えます。







トムさん


どうですか。

トムさん。
顔はびっくりなでかさですが(笑)
とっても人懐こくて仔猫のような甘えっこですよ (人・ω・*)。゜


トムチカちゃく


うちの男子たちも漢組を結成したくて
トムさんの周りをうろうろうろうろ

(゜m゜*) 



トムさん



あと
ちょっぴりしょぼついたお目目がもっとぱっちりしたら
かなーりキュートなおじさん☆になると思います!

お目目のケア頑張りたいと思います。







味のある癒し系いい漢・トムさん
里親さん募集中です♪


どうぞよろしくお願いいたします(●'ω'●)ノ



募集詳細はこちら(・∀・)








いつもありがとうございます(・v・)♪

スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
