野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |


大脱走
2013-12-17 (火) | 編集 |
更新が随分滞ってしまいすみません(>_<)

今回の記事は大変長文になっております。
先にご了承ください……。





先日………
と言っても11月のこと3週間以上前のことになりますが

にゃんこ大脱走事件が起こりました。




その日、朝起きてゴミ出しするために外に出てみたら
キジトラの猫がいて

「あれ?キジーくん(いつも夜うちにごはん食べに来る野良さん・去勢済)
 朝、姿見せるなんてめずらしいね~」

なんて言ってたら
なんだかいつもより丸くてでかくて首に光るものが…
「ん? んん!? ………ちゃく!!??( ̄Д ̄;)

そして今度はグレーなものが横切って……
チカ!!!???Σ(゚д゚;)


目を疑いました。

とりあえずのんきにしてるちゃくを抱きかかえて家の中へ。
テスト期間中でリビングで勉強してた息子に聞くと
30分程前に旦那が仕事に出かけたとき
玄関のドアが半開きになったままで
(慌てて出掛けた為なんとサンダルがドアに挟まってたらしい)

しばらくして気づいて閉めたけど
猫の確認はしていないと………


(||||||) ←顔面蒼白


家の中にココちゃんとぼくちゃん(秘蔵保護っ仔)がいるのを確認
……ということは
チカ おちび しょーくん ぽきちゃん ………?

総勢5匹の大脱走????






あわてて
おやつ、ねこじゃらし、リードに洗濯袋、キャリーバッグ
を持って外へ……


チカはすぐ見つかったけど
野良さんに会っちゃって追っかけていこうとするし
→なんとか抱いて捕獲。

おちびは家の周りをビクビクウロウロしてて
なかなか家に入ってくれないし
→息子に協力してもらってなんとかドアから帰宅。

ぽきちゃんは見つけるもすぐ逃げてっちゃって
しょーくんに至っては姿も見ない……


大事な保護猫が捕まえられない……


子ども達が登校時刻になるので一時保留で朝の支度
早出の息子を車で先に送り…

戻って捜索再会
家の周りを探すも会うのは常連野良さんばかりで
うちの仔たちは全然みつからず(>_<)


まさかね

と思いながら車のボンネットをコンコン叩いてから
そうっと開けたら





しょー

ビクビクビクビクビクビク……


なんとしょーくんが固まっていました。
(リードをつけてから携帯で撮影(´Д` ))



さっき私、車乗ったしーーーー!!!
えーその間もずっとココにいたの?? (゜д゜lll)

ものすごくおびえて
カチコチになってエンジンルームにはまってるしょーくんを
なだめながら撫でながらなんとか引っ張り出して
ケガが無いか確認する。
大丈夫、よかった、
無事でよかったーーーー(;▽;)
(しょーくんメッチャ震えてました)


しかし猫ってほんとにエンジンルーム入っちゃうんだ……

寒いとそういうことがあると聞くので
最近気にとめてて
エンジンかける前にはいつもコンコンしてたんだけど
コンコンしただけじゃ臆病ものは出てこないということが判りました。
開けてみるのが一番安心です。
(冬場はみなさんもお気をつけください。
気づかず走って怪我したり命を落とす仔もいるそうです)




あと残るはぽきちゃん………




家の周りをちょろちょろ歩いてるのを見つけ声をかけるけど
逃げちゃう。(呼んで来るほど馴れてないし)
仕方ないから他の仔たちを一部屋に閉じ込めて
いくつもドアを開けたままにしてみる…
けど一向に入ってくれずまた姿を消す。

そんなのを繰り返すうちに夕方になってしまいました。


夕方からは捕獲器をかけて…
祈る気持ちで様子をみていました。

でも姿を現しても通り過ぎるばかりで入らない…

最初は
大丈夫、ぽきちゃんは食いしん坊だから
捕獲器かければ唐揚げの香りにに釣られてきつとすぐつかまるはず!!
と思っていたのに一日経ってしまい

次の日は姿も見せなくなってしまいました。


もしもの時のために
保健所、警察、清掃局(事故にあった場合の回収場所)
に連絡する。
一日経って行動範囲が広がるかもしれない。
時間が経てば経つほど捕まりにくくなる。
捜索チラシも作って配らなくちゃ……


よりにもよってぽきちゃんが帰らない……


避妊手術をしなくちゃ、と思ってた矢先にこんな事になるなんて
うちの周りの野良さんはほぼ不妊手術済だけど
万が一つてこともあり得る。
それでなくとも外の仔に接触したら感染症にかかったり
最悪事故に遭う事だって考えられる。

いろいろ考えたらもう心配で心配で
なんてことをしてしまったんだ
と脱走防止対策わおろそかにしていた自分を責めました。

半泣きになりながら
夜中も捕獲器を30分~1時間おきに覗いて
唐揚げを温めなおし入れ替えて……


でもぽきちゃんは捕まらず。
(その間手術済の野良さんが2匹入ってしまいすぐ逃がしました。
 こわい思いさせて(;´・ω・`)ごめんなさい)
さすがに眠くてウトウト…
夜中3~6時頃寝てしまって
ハッッ と気づいて起きて「捕獲器……!!!」と見に行くと


茶色いまだら模様のしっぽがチラリ。
顔確認。



ぽきちゃん入ってましたーーーー!!! ・゜゚・*(;Д;)。.*・゜



丸二日ぶりのぽきちゃんは
捕獲器の中ではおびえて固まってたけど
家に入ると安心したのかいつもどおり

すぐごはんを食べて


ぽき


甘えて


ぽきチカ

どこいってたんだよーしんぱいしたにゃよ
チカにいちゃーん


ぽきチカ

んーべんーべ                          これどこのにおいなんのにおい…


優しいチカ兄ちゃん身繕いしてもらって



ぽき

すぴ~すぴ~すぴ~


ぐーぐー寝てました。


身体をチェックしても特に汚れてもいなくて
怪我もなくて……
特別興奮しているという事もなく…

無事に元気に帰ってきてくれてよかったー (´;ω;`) 


寒くて怖くて
多分どこかに潜んでいたんだと思います。
本当にほっとしました。






その後

いつも保護猫をお世話になっている主治医の先生に
避妊手術の相談を兼ねて健康チェックをしていただきました。

元気に帰ってきたといえ
外にいた2日間の間に何があったかはわかりません。

猫エイズ、白血病などのキャリア猫と接触したとしても
血を流すようなケンカをするとか交尾をするとかでなければ
感染する事はほぼないそうですが
可能性が0とは言い切れません。

もしも感染している場合
検査で出るのは2ヶ月後くらい。
最短でも1ヶ月後だそうです。
(この潜伏期には他の猫には伝染らないそうです)

そして、もしも、もしも
妊娠している場合
レントゲンで判るのは3~4週目から……。
(ぽきちゃんは幸いまだ発情がきていないおこちゃまなので
 妊娠はないと思いたいけど…)

それをふまえた上で
避妊手術するのは1ヵ月後くらいで
麻酔をしてる内に血液検査するのが
人馴れが完璧でないぽきちゃんに一番負担をかけずに済むだろうとの事。


感染も妊娠もどちらも無い事を願っていますが
もしも感染していたらすぐに陰転治療を
もしも妊娠していたら負担の少ないうちに堕胎手術を…
する予定です。

全力でケアします。



ぽき

げんきよ~☆





今回の脱走事件は本当にいろいろ考えさせられました。


そして反省しました。



家族で暮しているため私の一存では出来ない事も多く
脱走防止対策に関しては
私は以前からずっと必要だと考えていながらも
主人の「いらないだろ。心配しすぎ。」という考えに反発してまで
何かをするということが出来ずにいました。

確かに、幸いうちの猫達は外に出たがるという仔がいなくて
出入りに気をつけていれば
今までなんとかなっていました。

でも
いくら気をつけていても家族の不注意で失敗します。
そしてそれは私の責任でもあります。


そして、今回身に染みたのは


脱走しても一番心配して走り回るのは 私。
事の重大さをみんな解っていないってこと…………!!!!(>_<)



もうこんなのは嫌だし
こんなことは二度と起こって欲しくない!!






というわけで
家族に有無を言わせず
脱走防止用に玄関にゲートをつけました。



ゲート

市販品ですが
ちょうどいいサイズが見つかりました。

ゲート

高さが80センチ以上あるので猫も簡単には飛び越えません。



本当は
上部までのものが欲しかったのですが
我が家の構造上(玄関からすぐ階段へ半吹き抜けになってる)難しく
この形になりました。

玄関の出入りの際
猫がするっと飛び出る心配がないので安心です。







ぽきちゃんは
帰ってきてから一段とまた人に馴れました。
というか、それを境にぐっとあまえんぼになった気がします。


ぽき


寒くて さみしくて 怖かったね。



かわいそうなことをしてしまった。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ごめんね。
戻ってきてくれて本当にありがとう。



ぽき

ん? なんにゃ? おなかすいたー


(●´ω`●)  




ぽきちゃんは
もう野良っ仔じゃなくて
家猫さんになったんだなぁ……
と嬉しく思います。




ぽきちゃんの里親募集については
次回の記事で改めてお知らせします。
(早めにUPします!)





とっても長文になってしまってすみません(>_<)

どう書いたらいいのだろうと迷ってたんですが
結局ありのまま経緯をだらだら書いてしまいました。
仕事やもろもろの合間にちょっとずつ書いて
UPするまで一週間もかかってしまいました…(-∨-;)


最後まで読んで下さってありがとうございます。










更新滞っていてすみません。いつも応援ありがとうございます!

スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんはー
いつも読み逃げばかりさせていただいてますが
これは・・コメントいれちゃいます^^;
もう、うわぁ、、すごくドキドキハラハラして読ませていただきました・・。あせる気持ち痛いほどわかります><
うちも先日1歳にして始めて脱走して10分ほどで捕まえれたんですが、心配と不安と焦りでいっぱいいっぱいになりますよね~。。
でもみんな戻ってきてほんっとーーによかったです!
あ~~、ほんとうによかった~~
2013/12/17(火) 20:34:08 | URL | 小夏 #-[ 編集]
よかったですね
みんな無事に戻ってきてくれて本当によかったですね。
うちも最初はそのくらいのゲートをつけてましたが、あっという間に飛び越えて玄関で遊んでいました。実際玄関の外にまで出たこともあり、ネットでいろいろ検索した結果、http://blog.livedoor.jp/kanameloyd/ここにお願いして玄関とキッチンの2か所に脱走防止&侵入防止扉を作ってもらいました。
それでもキチンと閉めるということを人間側がしないといけないんですけどね・・・
2013/12/17(火) 22:04:07 | URL | ぽちママ #-[ 編集]
ひぇ~!(; ・`д・´)
たっ、た、た、た大変だったね!!

でもよかった。
無事でなにより。
家族がいる中での保護活動はなにかと難しいこともあるよね。
ほんと、お疲れ様。
読んでてハラハラした~!
2013/12/18(水) 08:36:59 | URL | 明日茶 #sSHoJftA[ 編集]
あー良かったです
いつも読ませていただいてます。
みんな無事に帰ってきてくれて ほんとに良かったですね~
しょーくんなんて あぶないドライブまでしちゃったなんてv-12
読んでいて冷や汗でるくらいですから さぞ寿命の縮む思いをなさったでしょう
猫さん達と暮らすのは 幸せだけど油断大敵なんですよね
私もうっかりが多い人間なので 気を引き締めねばと思いました。
コメントに書き込まれているリフォーム会社さんとてもすてきですね。夢のお家です。
2013/12/19(木) 13:50:49 | URL | かる #hfjtQgN.[ 編集]
みなさまありがとうございます!

ちょっと落ち着いて時間が取れないので
個別のお返事はまた後ほど
させていただきたいと思います。

すみません(>_<)
どうぞよろしくお願いいたします。
2013/12/20(金) 00:17:58 | URL | りん #8W8GAba2[ 編集]
りんさん、こんばんわ!

ぎゃー
大変でしたね(*ToT)
みんな戻ってきて良かった!!

りんさんの心配な気持ち、すごく
わかります。
事故にあってたら…とかとか
こういうときに限って嫌な事しか浮かんで
こないんですよね(泣

でも、本当に良かった!

わが家にも玄関にペットゲートがあります
ピンポン鳴ると、飛び出してっちゃうので( ´△`)


大学病院で、腫瘍の病理検査を出していただきましたが
腫瘍は確認されませんでした!
ただ、CTの画像からみて、腫瘍の可能性が0ではない
と言われ、来年2月、3月頃に再度CTを撮ることに
なりました。

でも、とりあえずはホッとしています。

抜歯もされて、わんこはご機嫌斜めでしたけど(笑)


2013/12/20(金) 23:47:55 | URL | ちるちる #-[ 編集]
[絵文字:v-274小夏さん

コメントありがとうございます!

銀ちゃんも脱走!? 大変でしたね~(>_<)
すぐ捕まえられてよかった!
お互いにほんとにほっとしましたね。

たまにブログ覗きに行かせて頂いてますヽ(・∀・)ノ
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


v-274ぽちママさん

ありがとうございます(;▽;)

やっぱり、越えちゃいますか~!!
猫は固体差があるから
運動神経いい仔や好奇心旺盛なチャレンジャーなら越えますよね。
うちは…しょーくんがすでにやばいです(>_<)

リンクのリフォーム店スゴクイイですね。
オーダーでこんな素敵に完璧にできたら理想です。
……でもお値段大変そうですね。
背に腹を換えられなくなったら考えてみようかな。
ご紹介ありがとうございます。


v-274明日茶さん

もうほんとびっくりしましたよ( ;´Д`)
旦那がほんとにのんきなタイプでハラハラします。

帰ってきてくれてよかったです!!
ありがとうございます!

2013/12/27(金) 20:35:51 | URL | りん #8W8GAba2[ 編集]
v-274かるさん

コメントありがとうございます!

ほんとに寿命の縮む思いでしたよ~(>_<)
帰ってきてくれて本当によかったです!
しょーちゃんのドライブも血の気が引きました…(ρ_;)
無事でよかったー
ありがとうございます!

リフォーム会社さんすごいですよね。いいなぁ。


v-274ちるちるさん

ありがとうございます!
ほんとみんな無事でほっとしました。
特にぽきちゃんはいろんな嫌な心配までしちゃって…
帰ってきてくれてよかったです(>_<)

わんこ、とりあえず腫瘍無くてよかったー・゚・(*ノД`)
次の検査でもなんともありませんように!!
2013/12/27(金) 20:43:42 | URL | りん #8W8GAba2[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
