野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
-------- (--) | 編集 |


仔猫の成長
2011-11-17 (木) | 編集 |
11月16日

ここんところ朝がとても冷え込んできた。
野良っこ達はみんな元気かな。
ちょっと心配だけど、ファミリーだったらくっつけるし
あそこのお宅の裏庭なら物置もあって雨もしのげそうだし

みんな元気でいてくれると思いたい。

ひとりぼっちの仔はつらい季節だ。


冷え込む朝行ってみた。

寒いせいかあまり会えなかったけれど・・・


なんだか見た事ないような仔に会った。
みんなよく似てる模様で混乱する〜!

家に帰って前の写真と照らし合わせたら
どうやらこの仔は、最初撮った写真の時仔猫だった仔みたい?
しっかし大きくなってる……!! 
すごい成長にびっくりした。


そりゃ新しい仔も産まれるわけだ。



ところで
赤ちゃん猫が生まれた場合捕獲はどうするの?と思ったら
捕獲はすぐには出来ないそうです。
母乳を飲んでる時期、1ヶ月齢くらいまでは
母猫と仔猫を離してしまうのは仔猫の命に関わるので
母猫だけを捕獲するのももちろんだめだし
仔猫は離乳が終わらないと捕獲器にはかからない。
まだエサが食べられないから。
もし母猫だけ捕獲してしまった場合は逃がすのだそうです。

だから新しい仔が産まれているとしたら
その親子は1ヵ月を過ぎないと捕獲できないということなんです。


どちらにしろ捕獲器が足りず
一斉捕獲は出来ないので
日にちを置いて2〜3回に分けての仕事になるわけです。




