野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |


捕獲3回目
2012-02-13 (月) | 編集 |
ハードだったお仕事がなんとか終わり
10日金曜日の午後に捕獲3回目をしてきました。


浦和キャッツさんからお借りしている捕獲器6台を設置。
ねこ姐さんとごんははさんにお手伝いいただき
2週間前に取り残した仔達を捕獲すべく3人で現場に向かいました。



捕獲準備

ねこ姐さんごんははさん、いつもありがとうございます!


約2週間前に目の前にいたのに捕獲器に入らなかった仔たちが
5匹くらいは確かにいました。
なので、なるべく早くその仔達を捕獲・保護したくて
今回は見かけた場所を中心に張り込みをしました。


・・・・だけど

今回はどうしたことか
あまり猫たちが寄ってこない。
もしかしてお腹がすいていないのか(誰かがご飯をあげてしまった?)
はたまた日数ががあまり経っていないからみんな学習して警戒しているのか?

やっと以前からいる大人猫が一匹入る。

夕方になったら出てくるのでは?と
前回仔猫が数匹いた植え込みの誰かの手作りハウスのある所を
じっと遠くから観察して見守る。


結局
夜7時半近くまで粘りましたが全然出てこなくて
姿さえ見かけませんでした。
見かけたのは手術済の仔ばかり。

たしかにいたのに・・・・と思い
最後に近寄ってハウスの中を電灯でそっと照らしたりして
周りをよーく観察しましたが、気配もありませんでした。
ただ、誰かが運んだごはんのゴミやハウスの中から出てしまったフリースやタオル
そんなものが散乱してるだけでした。


植え込みのハウス




あの仔達、確かにいたのにどこに行っちゃったんだろう・・・・・。




なんだかすっきりしないというか謎が残って
後味悪くかなしい気持ちの残る捕獲日となりました。

どこかで元気にしててくれるといいけど・・・・。
また様子みに行ってよく観察してみよう。




そんなわけで
締め切り明けに気合入れてやったのに
たった1匹という結果になってしまいました。

その後自宅周辺でたまーに見る大きいオス猫を捕獲できたので
両方オスの計2匹。
昨日(11日)手術を無事済ませ、今日(12日)リリースしてきました。

元気に暮らしてね。
また元気な姿をみせてね。




これで、現場で手術できたのが13匹。
うちの近所で手術できたのが2匹。
保護した仔が2匹。そのうち1匹は里子に、もう1匹は我が家にいます。


今回現場でTNRした仔は、とてもハルによく似ていました。
お父さんなのかもしれません。
でも、現場の仔達みんな見事にキジ白ばかりで
遠目ではほとんど見分けがつきません。

みんな血が繋がってて、ハルにもつながってるんだなぁ。



今、改めて、ハルとナツを保護できて本当に良かったなと思います。
あの時保護出来てなかったら、二度と会えなかったかもしれない。

見かけたのに会えなくなった仔猫が何匹もいます。




どこかで生きていて欲しいと願います。










スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
お疲れ様ー
気合とは裏腹に、結果はそんな感じだったのね。
でも、いつも必ずいるって約束してるわけじゃないからねぇ。
そこが難しいところだね。(´-ω-`)
ねこ姐もごんははさんもお疲れ様でした!
小さなことからコツコツと!
な皆さんには、ほんと頭が下がります。(-人-)
有言実行がステキ!
2012/02/13(月) 19:13:14 | URL | 明日茶 #sSHoJftA[ 編集]
ご苦労様です!
なかなかうまく、いかないものですねぇ(−_−;)

そういうと、私もあれだけ毎日やってくる茶色さんをTNRするために捕獲しようとしたら、気配を察知して捕獲できませんでした(−_−;)
その後、できたんだけど、やっぱり何か感じるんでしょうか…

仔猫たち、無事ならいいなあ…
2012/02/15(水) 00:33:40 | URL | belle #-[ 編集]
明日茶さま、belleさま

いつもありがとうございます (*´∨`)

絶対、手術・保護してやる~~!
と意気込んで早く3回目をやったので
本当に肩透かしで残念すぎでした・・・・。

少し休憩して、パワー充電して
猫たちが活動し始める春に備えたいと思います。

(ちょっと腰も痛めたしね・・・・・・ (-∨-;) )
2012/02/16(木) 22:46:51 | URL | りん #8W8GAba2[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
