野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |


TNR再開
2012-09-22 (土) | 編集 |
一昨日、20日の夜
久しぶりの野良っこ捕獲をしてきました。


6台の捕獲器を用意して

張り込むこと4時間程
入ったのは4匹
未手術の仔がまだいるはずなのに…と
粘ったけれど深夜になってしまったので断念。

深夜までお付き合いお手伝いくださったごんははさま姐さま
いつも本当にどうもありがとうございます。


4匹は
大人猫が1と、まだ4ヶ月くらいの仔猫(多分兄妹)が3




手術ができるか微妙な4ヶ月。
この3匹を全部保護して里親さんを探してあげられるなら
どんなにいいか。
悩んで………

だけど、獣医さんのOKが出たので
4匹全てを手術する事にしました。


手術、頑張ってくれたと思います。
今日お迎えに行って
もとの現場にリリースします。








光





お腹を空かせて
ごはんが欲しいといって寄って来るのに
捕獲器に入ると怖くておびえる君たちに

私は触ることも撫でてあげることもできない。



しあわせにしてあげられなくてごめんなさい。
力がなくてごめんなさい。
こんなに幼いのに手術をして放り出す
大きな試練を与えてしまう事
本当にごめんなさい。



いくらあやまっても許される事じゃない。

だけど

手術をしなかったらどうなってしまうか
それを想像して
これでいいんだ と気持ちの折り合いをつける。

「だけど」なんていうのは
私の、人間の、わがままだけど



祈りながら見守るから。



木々の下で暖かい日差しを感じる穏やかな日々を
少しでもたくさん長くすごせますように。






捕獲器







久しぶりのTNR
4ヶ月の小さい仔を手術に追いやってしまいました。



出来る事なら
あのとき
はじめて見かけたあの、手術の出来ない2ヶ月のとき
保護してしあわせにしてあげたかったです。















にゃん丸


月齢がそんなにかわらない預かりっこのにゃん丸ちゃん。


昨日検便して大丈夫だったので
1回目ワクチン接種してきました。

とてもなつこい仔です。

里親さん募集しますのでよろしくお願いいたします。


次回募集記事書きます!


にゃん丸






しあわせになってもらわなくっちゃ。









ランキング参加始めました(・v・)♪

スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
4ヶ月・・・
こりゃまたビミョーな月齢だね(>_<)雌だったら手術しちゃってもいいけど、雄は・・・いくら「泌尿器系の発育には影響はない」とはいえ、それって早期去勢した子のその後の追跡調査したの?って疑惑が。

私たちのTNRは子猫みつけたら6か月に成長するまで待つ。待っている間に春夏生まれの子は冬になる。風邪っぴきになって目鼻ぐじゃぐじゃなんてなると、治るまで更に1ヶ月毒入り餌(アモキシシリン混ぜた餌)を食べさせなきゃいけない(≧□≦)毎日毎日毒餌を運ぶのもこりゃまた面倒だし、でも風邪っぴきのまま手術して何かあったらと思うとやらざるをえない。

ホント、4ヶ月って一番面倒な月齢だね。
2012/09/22(土) 17:08:38 | URL | tabby #BS40Ji/o[ 編集]
tabbyさん、コメントどうもありがとうございます!

野良ねこの問題はTNRを含めいろいろ悩みが尽きないですね(>_<)
私の関わっているところは
まだ、地域猫というほどには管理ができていません。
餌やりさんとも面識なく、誰ともなくお世話している状態。
(TNRしてるのは私だけですが)
猫達は個人のお宅の中をねぐらにしているので
私は個人的に家主さんに協力して貰ってお世話のお手伝いをしてます。

本当に難しい面も多いです。

手術は獣医さんによっても考えがいろいろですよね。
6ヶ月まで待つと子どもが出来てしまう可能性もあるので
本当に悩みどころです。

勉強しながら自分の出来る範囲で頑張りたいと思います。
ありがとうございます(●´ω`●)  
2012/09/26(水) 09:27:19 | URL | りん #8W8GAba2[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
