野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
-------- (--) | 編集 |


ありがとうとーにゃ
2013-01-15 (火) | 編集 |
とーにゃ


とーにゃ

[2011.1.10撮影]私のデスクの前で寛ぐ


とーにゃは18年前の秋
お外でボロボロで瀕死だったのを
まだ結婚する前の旦那に拾われた。


当時多分2ヶ月くらい。

拾った日が10月28日だから「とーにゃ」
安直だけど可愛い名前だと思う。



私が初めてとーにゃに会ったのは2歳ぐらいのとき。
まるまるしてて旦那以外になかなか懐かなくて
でも会うたび少しずつ心を開いてくれた。


結婚後は
私が一緒に暮らしてたてんちゃんくるちゃんと
旦那が一緒に暮らしてたとーにゃと
3匹ともに生活するようになって
気の強いとーにゃはストレスも大変だったと思うけど
でも同居猫としてお互い認めてなんとかうまくやってたと思う。



くるとーにゃ

[2009.10.09]珍しいくるちゃんとのくっつき2ショット


年上だったてんちゃんは先に旅立ってしまい
ひとつ年下のくるちゃんと2匹の生活も長かった。
くるちゃんへの挨拶はいつも「シャー」で
いつかくっついて団子にならないかな、と期待したけど
最後まで2匹はそれぞれのお気に入りの場所で別の生活。笑


くるとーにゃ

[2009.8.31]


くるとーにゃ

[2009.6.16]2にゃんとも食いしん坊でよく取り合いしてた


この頃とーにゃ15歳・くるちゃん14歳


そしてこの少し前に新入りちゃくろんがやってきて
我が家が急に騒がしくなり
とーにゃもくるちゃんも若いちゃくに追いかけられたりちょっかいかけられたり
多分心労が耐えなかったと思う。

それでもくるちゃんは少しちゃくと打ち解けかけてたけど
とーにゃはひとりで書庫の奥に引きこもったりして
なかなかちゃくを認めなかったね。


とーにゃちゃく

[2009.10.23]これも珍しいちゃくとのくっつき2ショット


とーにゃちゃく

[2009.6.12]引きこもりながらもお外は大好きでちゃくと日向ぼっこ。
(この場所は外に出ないように柵をつけてあります。今は使ってないけど。)



2010年、6月にくるちゃんが先に旅立ってしまい………


その後ココちゃんとチカくんがやってきました。




仔猫のことを嫌がるかも?
という心配をよそに
それまで半引きこもりだったとーにゃがみんなと交流を持つようになりました。

なぜか………

ちゃくが仔猫大好きになりとーにゃを必要以上に追いかけなくなったからか
仔猫たちが思った以上にいい仔でとーにゃにちょっかいかけなかったからか


とーにゃとみんな
とーにゃココチカ
とーにゃココチカ

[2010.8~9]


その後のとーにゃは何故かどんどん穏やかになり
ちょっかいをかけられれば「シャー」と怒るものの
いつもみんなの見えるリビングにのんびり寛いでいて
隠れることもなくなりました。

保護した仔猫たちがいても
隠れることなく
いつもリビングのお気に入りの場所で。


一緒に遊ぶ事はなくても
みんなを見守っていてくれてるようでした。




とーにゃ

[2010.12.17]


可愛くて


とーにゃ

[2010.1.22]


気が強い
美しく気高い孤高のとーにゃ




とーにゃ

[1212.12.31]

蛇口から水を飲むのが大好きで







とーにゃ

[1213.1.8]





病院に向かう車の中で撮った光のなかのとーにゃ。

やっぱり最後まできれいだった。


1213年1月10日。18歳。


本当は20歳までううんもっともっといて欲しかったけど





チカとココがとーにゃをみて
とても寂しい顔をしていたよ。

ココチカ
ココチカ







みんなを見守ってくれてありがとう。

たのしかったよ。








とーにゃ






またね。








いつもありがとうございます



コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/15(火) 14:02:36 | | #[ 編集]
1028ちゃんにも、
こんなに歴史があったんですね。
18年、当たり前かもしれないですが、なんだかじーんときてしまい、涙が出てきました…。
ココチカちゃんのさみしそうな顔にも、なんだかぐっときてしまい…。

でもでも、
優しい旦那さんに出会えて、
優しい奥さん、お子ちゃま達、
そして猫ちゃんズと暮らせて、
本当に幸せにニャンコでしたね。

あぁ、どうか、
天国でゆっくり休んでね。
とーにゃちゃん。
2013/01/15(火) 17:56:41 | URL | warumono203 #-[ 編集]
寂しいけど…
12月にお邪魔させて頂いた時にもお気に入りの場所でみんなの事見てましたね。
うちの保護ニャンコのサビ母さんによく似たとーにゃさん。
今は先に虹の橋を渡ったみんなと楽しくすごしてるかな?
ずっとずっと忘れないよ!
2013/01/15(火) 20:24:17 | URL | belle #-[ 編集]
とーにゃちゃんのご冥福をお祈りいたします。

素敵な柄の子ですね。とても賢そうなお顔をしてます。
天国でみんなといっぱい遊んでね。
2013/01/16(水) 12:56:20 | URL | momoko #-[ 編集]
2年半前くるちゃんが亡くなった時は
いろんな後悔があって
悲しくて写真を見返すのもつらかったんですが…

とーにゃは寂しいけど落ち着いています。
私自身も納得のできるいい猫生だったと思います。
最後まで飼い主おもいのいい仔でした。
本当に感謝です。

みなさんありがとうございます。
2013/01/17(木) 06:31:32 | URL | りん #8W8GAba2[ 編集]
うわ~~、か、悲しい~~!!!(T-T)うちのタヒチも、18歳になりました・・・
いつかはこんな日が来るんだとわかっていても、やっぱし悲しいですね・・・
でも、すごく、すごく幸せな18年をりんさん家族と一緒に過ごせて、とーにゃちゃんは本当に有難うって思ってますよ。
2013/01/17(木) 11:22:02 | URL | Coolfish7 #-[ 編集]
さみしい・・・・!!
まだ何と言っていいかわかんないよ・。昨日から涙がとまんなくて、楽しかった思い出がつぎつぎとよみがえってる。私とーにゃが大好きだったよ。ほんと~~~に・・・・・・・・・。またあいたいな、また、絶対あいたい。倫さんおつかれさま!元気出して(私か!)。
2013/01/17(木) 13:15:24 | URL | 風子 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
