野良ねこファミリーのTNRと保護と里親探しの記録。(たまに家猫のおとぼけ)
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
-------- (--) | 編集 |


2015年の我が家
2015-01-02 (金) | 編集 |
わたわたわたと仕事に追われ
またまた更新が滞っている間に………





なんと明けてしまいました。





ちゃく


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・)ノ












10枚の失敗を経て↑の写真を撮り
その前には 色合い的にはちゃくよりもココちゃんでしょ
と寝込みを襲おうとしたらすぐに感づかれ


ココ
ココ


まぁこんなんなったわけで。


〆切前になにしてんだー
とか思いつつ

とりあえず新年のご挨拶くらいしておかなくては
人としてダメダメな気がして
(でも今年も年賀状をまだ出せず……すみません)




我が家の正月風景を携帯写メでお届けします。




ちゃくおちび

鉄板のちゃく&おちびカップル。


ココチカ

恒例の夜明けバトルが激しくとも 
なんだかんだ仲のよいココ&チカ姉弟。


4にゃん

普段と変わらぬ寝正月。


この4にゃんはだいたい近くに集まってて
まぁ仲が良いというか平和です。




そして忘れがちの末っ子


ぼくちゃん


いいからはやく1階に降りておいでなさい(○`ε´○)

安定の小心者っプリです。


でも最近自分からチカやココちゃんにアピールしてるんですよ。
静かにそぅっと構えて
後ろから横から「ばぁ!!」て脅かそうとしたり。

でも誰もノッてくれません。
ただびっくりするだけ。
不発続きです……不憫です……(´・ω・`)
チカと仲良くなりそうでならない…。
ホント時間がかかるったら 笑







しよーくんぽきちゃんが卒業してから
久々に保護ねこさんがいない
家族ねこだけのまったり状態が続いています。

とても静かです。

預かりを考えていた仔もいるのですが
お話がなくなってしまったり
ちょっと微妙で来そうで来ないかもしれない仔もいたり
そうこうしているうちに仕事の〆切が近づいてきたので
まずは〆切まで突っ走ります。

その後はまたかんがえよう。


今年は仕事をバリバリやりたいし
プライベートもバタバタしそうなので
保護のほうは調整しながらのんびりすると思います。


出来るかぎり。










いつもありがとうございます♪ (・v・)  



我が家の秘蔵っこ
2014-11-30 (日) | 編集 |
すっかりご無沙汰してしまってすみません(;v;)

(その間に前回の記事の拍手、たくさんありがとうございます!)


11月はまさかの更新なし!?
なんてことになりそう(((゙◇゙)))
とギリギリになって突然滑り込みでの更新です。
…間に合うかしら………







ごぶさた………といえば


この方。


もう忘れちゃったかな……

先日里親さんがやっと決定して卒業したしょーぽきちゃんを保護する前に保護した
知る人ぞ知る………

一見黒猫と見せかけて
実は黒白の(残念な)イケメンタキシード








ぼくちゃん

シュタッ  よんだっ?







その名も ぼくちゃん!! (o´∀`)ノ


     ぼくちゃんの「ぼく」は墨汁の「ぼく」……




2013年5月20日保護

保護時の凶暴っぷりはそりゃもうガク(((;゚Д゚)))ブルもの…

保護を後悔したり とか
里親探しは無理かも… とか
人間はおろかうちの猫たちにも心開かずどうすんのさこれ とか

いろいろ思ったものですが





現在のぼくちゃん



ぼくちゃん

ま わるくないにゃね



我が家の5番目 
末っ仔の座をGETしました……。


     フッ 仕方ねーなー……┐(´~`;)┌




だって一年半経ってもまともに触らせてくれないんですよ?



がしかしですね、大変かわいいんです。



ほんのすこーし さわっ と撫でると ひゅんっ て逃げるくせに
すぐに戻ってくるんですよ? (ごはん食べに)

手を出すと逃げるけど
洗濯したりお風呂洗ってたりすると後ろにいるんですよ?
(そんでこっち見て柱にすりすりする)

臆病者でビビリで
1Fには降りてこれなくて殆ど2Fの寝室に住んでて
階段のとちゅーまで来るくせにそれ以上降りてこれなくて
「ごは~んごはぁぁ~~んっ さみし~さみしぃぃ~~ったいくつ~~~ひま~~~~っっ!!」
て美声で上から叫ぶんですよ?



ぼくちゃん

それが?



大変 かわいいんです。




ぼんちゃん

だからにゃんにゃ? (↑ロフト)


ちょっ………

かわいすぎ……(*´д`*)




ぼく

たなのしたはぼくちゃんだけのきちなのにゃ

ぼく

ま、はなはゆるしてやるにゃ

ぼく

むにゃむにゃ……すぴ~……



ぼくちゃんのそんな毎日

おくつろぎ頂けてるご様子でなによりです(*´ω`)b




ずっと うちの猫たちにもなんだか懐かなかったんですが
(逆にいじめられてた…というか いじられてた…というか…)
最近はチカと鼻くん挨拶してたり、パンチしあったり
とかしてます。
なんか積極的にココちゃんにも寄っていったりして
空振りパンチしてます。笑
(残念なことに今のところそんなやりとりの写真は撮れず)

ちゃくとは空気のようで
おちびとはまだ時々揉めてますが……(・ε・;)





そんなぼくちゃんが唯一心を開いた相手



それは なんと ぽきちゃん。


ぼくぽき

じゃますんにゃ



ぼくぽき
ぼくぽき
ぼくぽき


ほら、 なんだか仲良し。



どうしてだかわからないけど
ぼくちゃん、ぽきちゃんだけはくっついて平気だったんだよね。



実ははぼくちゃんとしょーろんぽー3兄妹は
お母さんが一緒の兄妹かもしれません。

生まれた時期は違うけど
お父さんも違うかもしれないけど

しょーくんとぼくちゃんは声としっぽの形がそっくりで
それ以外にももちろん理由がありますが

まぁ調べようもなくて定かかどうかもわからないんですけど。


もし兄妹だとしたら何か感じるきもちがあったのかな~
とか思ってます。



ぼく
ぼくぽき

じゃぁね~




しょーくんとぽきちゃんが卒業しちゃって
正直いちばん寂しいのはぼくちゃんかな
と思っていて
ちょっぴり心配してたんですが。


まぁ逆にぼくちゃん
積極的にうちの猫たちにアピールするようになってきたような?










そんなぼくちゃんの日常。




ぼく

わるくにゃいにゃ♪



て 思ってくれていたら これ幸い。












いつもありがとうございます♪ (・v・)  



野良ねことして生きていくということ
2014-10-22 (水) | 編集 |

先週の出来事


保健所からの要請で
負傷ねこの保護依頼がありました。



「5丁目のH歯科で床下に猫がいて怪我をしているようです。
見に行ってもらえませんか」

というもの。

仕事中ですぐ動けなかったのと
負傷の程度がわからないのと
ひとりでは判断に自信がないので協力者をお願いして
そんな連絡のやり取りで


一日経って次の日
結局旦那と二人で現場にいきました。
うちから車で5分くらいの所。





床下


床下に入る15センチくらいの穴
その負傷ねこさんはこの中に出入りしていたそうで
人間には中を覗くのにも携帯を突っ込んで写真撮るのがやっと。

前足が血だらけで歩いていて
骨が見えてシャーと怒っていた
それが3日ほど前のこと。
ご飯(受付の看護師さん?があげてくれた)を食べている形跡があったそうです。

他の猫もうろうろするこのあたり
その後は見かけていなくて他の猫も来ていない。

近所の獣医さんに何軒か電話して
捕獲器を貸してもらえないか聞いたり
(有料で保障がなんたらとか言われたらしい)
治療費のことを聞いたりして
どうしたらいいのかいろいろ迷っていて連休も挟み
やっと保健所に連絡して
そこから私につながった。

そんなお話を聞いて
思った以上に深刻で対応が遅れたのが悔しい気持ち。





中を覗いても気配なし。
手を伸ばして撮った写真にもそれらしい影はなし。

どこかに移動しちゃったのかな……

と思いながら

願う気持ちで捕獲器を一台
雨の中おかせてもらってきました。


捕獲器




昼間はダメでも夜から明け方に入るかもしれない。



次の日
保健所のMさんが現場に様子を見に行ってくださいました。

でも変化なく
床下を覗いても特に気配なく。
「もうどっかいなくなってしまったかも。
どうしてるか心配だけど
しばらく様子見て変化がなければ捕獲器も撤収で」
とのことでした。


いったいどこに行ってしまったんだろ…
そんな大きな怪我してて
だいたいどうしてそんな怪我を?
どこかにはさんだとか……?
事故? それとも……


想像しながら
間に合って! なんとか捕獲器に入って!

と祈る気持ちで待ちました。









捕獲器を置かせてもらって丸二日







H歯科の看護師さんから電話。

「猫さん床下で亡くなってました。」


業者に来てもらって床下を見てもらったそうです。
多分…晴れて気温が上がりにおいがしてわかったんではないでしょうか。

きっと私が捕獲器を置いた二日前にも床下にいて
その時は生きていたのか、それとも……
わからないけど

手遅れになってしまいました。


間に合わなくて

助けられなくて

ごめんね




花


私は 亡骸を見ていません。
クリーム色の薄い茶トラだったそうです。

もうずいぶん前から
この場所に出入りしていて

たぶんきっと
一番落ち着ける お気に入りのかくれ家だったんだね。










チャトとはなくろ



今、私の家の庭には
もともとTNRを継続的にしていた場所から
(つい先日里親さん決まったしょーぽきもここの出身)
なぜかうちに移動してきてご飯を食べにやってくる野良さんが
5~6匹いてすべて手術済。

そのなかで特に懐いていて常駐しているのが

このチャトくんとはなくろちゃんのカップル


もう3年のお付き合いで
最初2年は触れなかったけど
今では私の姿を見ると寄ってきてスリスリゴロゴロもふもふ



毎日この仔たちに言うおまじないが

「事故に気をつけて」
「病気に気をつけて」
「悪い人に気をつけて」
「よそ者とケンカしないで」

「もし怪我をしてもここに戻ってくるんだよ」





クリーム色のあの仔は
ちゃんと戻ってきたんだねぇ




助けてあげられなかったけど
ただひとつの救いは亡骸をちゃんと見つけてあげられたこと。

人間の自己満足だとしても
霊園に送って供養してあげられたことが救いです。
看護師のお姉さんが費用を出してくださいました。
お姉さんのおうちにも猫さんがいるそうです。
ありがとうございます。




野良ねこに関わることは命に関わること。



家のねこと同じつもりでも
やっぱり、仕方ない、て思うこともある。
それでいいの?  と自問自答の日々。




しっぽ




暖かい太陽の光や 風や 土や 草っ原や
雨や 雪や



そして ふっ と目の前からいなくなる。








いつか

ものすごく後悔する日がくるかもしれない。















いつもありがとうございます♪ (・v・)  



卒業ねこさんの近況写真(きょうだい編)
2014-10-18 (土) | 編集 |

先日やっと里親さんが決まったしょーくんぽきちゃんは
保護後一年以上が過ぎて
まさかの兄妹一緒のおうちへの卒業

ほんとにミラクルないいご縁をつかんでくれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

きょうだい一緒の譲渡は
本当に安心です。
お家に慣れるのも多分一匹譲渡よりずっと早い。

しかし私はなんだかんだ言って恵まれているのか
思い返せば、きょうだいで保護した仔たちは
ちゃんときょうだいでご縁をつかんでいるのでした。



そんなわけで

しょーくんぽきちゃんがやっと決まってほっとしたので
しばらく紹介しそびれていた
卒業ねこさんの里親さまから届いた近況写真をお届けしますo(^-^ o )







まずはこのお二方

もう3年前の保護になります。




ミニーズの ハル&ナツくん。


ミニーズ

TNR現場からの保護で当時2ヶ月くらい。

保護して一週間でFIPと診断され
ショックを受けながらも懸命に治療に通い…
結果的にはFIPではなく元気に育った2にゃん。
ハルくんはその後も珍しい持病を持ち
状態が落ち着いてからの兄弟時間差での譲渡となりました。



里親Hさまから届いた最近の

ハル
ハル


ハルくん ヽ(○´∀`○)ノ



ナイト
ナイト


そして
ナツくん改め ナイトくんヾ(*・∀・)/



ハルナイト


男の仔きょうだいはケンカも日常!?
(;´Д`A


なんでも普段はなかよしのハルナイトくんが
窓の外に野良さんが現れるとコーフンして
内輪もめからケンカに発展しちゃうそうで。

野良さんがお庭に入らないように対策したら
最近はケンカもなく仲良くやってるということです。
ほっ(。^_^。 )

しかし立派になったなぁ~


元気に育って本当によかった。


Hさま
いつもどうもありがとうございます!








そしてもうワンペア

約2年前の保護になります。




キジトラきょうだいの イリナちゃん&ライナくん


イリナライナ

いりゅーじょーーん☆


生後約2週間ほどでイリナさんが保護してくださって
ねこ友のごんははさん経由で我が家にやってきて
ごんははさんと協力して交代しながら
ミルクを何度も飲ませて大きくなった2にゃん



里親Mさまから届いた最近の

モカ


イリナちゃん改め モカちゃん.(´ω`*)♪♪

(一緒に写ってるのは私のコミックス「路地裏しっぽ診療所」①です
読んでくださってありがとうございます♪(*^・^) )



ラテ


そして
ライナくん改め ラテくん(★´ω`)ノ

(コミックスのプレゼントのマグネットが当選したそうです!)



モカラテ
モカラテ


2にゃんは相変わらずとっても仲良しさん。



ここの2にゃんを見るとどうしても
この方たちを思い出します。

ちゃくおちび

ほーーらそっくり。笑

我が家のてっぱん
ちゃくおちびカップル(〃゚艸゚)



モカラテちゃんもすっかり大きくなったね~
もう2歳だものね。


Mさま
いつもどうもありがとうございます!









里親さまから近況や写真はとってもうれしいです。
猫たちの元気な姿を見ると
次の保護も頑張ろうと励みになります。


だけど
楽しいことだけじゃなく
なにかご不安なことがあったときでも
お知らせいただければと思います。

なにも出来ないかも知れないけれど一緒に考えます。
万が一脱走なんかした時には
捕獲器もって駆けつけますよ( ・ω・)b






今後ともどうぞよろしくお願いいたしますヽ(。・ω・。)ノ









いつも応援ありがとうございます♪ (・v・)  



しょーくんぽきちゃんに再会
2014-10-11 (土) | 編集 |

ご報告が遅れ遅れですみません(>_<)


保護して1年3ヶ月
2週間のトライアルを経て
晴れて素敵なご縁をゲットしたしょーくんぽきちゃん兄妹

しょーぽき
(これは今年はじめくらい?の写真)




先日、正式譲渡のために里親のYさまのお家にお伺いして
久しぶりに2にゃんに再会してまいりました(o´∀`)ノ



久しぶりの再会にドキドキ。

しょーくんぽきちゃん私のこと覚えていてくれるかな~
いやそれ以前に姿を見せてくれるかどうか……

なんて思いながらYさまのお家を訪問しましたら



Yさま
「今2階に隠れちゃって~(;´・з・)」

あっやっぱり………(;∀;)


まぁそのうち出てくるといいなぁ
なんてのんきにしてお話していたら

階段のところまで来ていると噂を聞き(お兄さんから)
そぅっ…と駆けつけました。
(というか覗きました。)

しょーぽき

にゃ?
にゃにゃ?

2にゃんとも2階のお兄さんたちのお部屋が大好きらしく
(ハッ ドアに先代の猫さんが残したと思われる傷跡が…っ)
基地にしているらしいです。


しょーぽき

なんにゃなんにゃ
なんにゃなんにゃ


しょー

え~だぁれ?


ぽき

だ、だれにゃ…!?

ちょ…っ
私のこと覚えてないの?(゚∀゚)


まぁ予想はしてたけど
忘れてるってのは、ここのお家に慣れた証拠なので
よいことなんです。うっ
よいことなんです。うっ


そんな感じなので
まぁにゃんこたちはおいといて
階下のリビングで必要書類を交わし
もろもろのいろんな説明や申し送りをして
さらに楽しい猫談義にいっぱい花を咲かせていると……

しょーくんがいつのまにかフツーにやって来て
フツーに


しょー

もっごもっごもっご


立派なキャットタワーの下でご飯を食べてました。
(。・w・。 ) ププッ

慣れたもんだなー
すっかりYさまのおうちの子になったご様子。


お兄さんが気を利かせてじゃらし(の先にながーい紐をつけたもの)で
ぽきちゃんを釣って階下に誘導してきてくれて
目の前で2にゃんでしばし楽しそうに遊んでくれたので

写真をパチリ☆


しょーぽき
しょーぽき
しょーぽき


フラッシュたいても
動きが早くてなかなか上手く撮れませんでしたが

すっかり慣れて元気に暮らす
しょーくんぽきちゃんを見れたので
大変満足いたしました(●´∀`)


Yさまが
「本当に兄妹いっしょに来てもらってよかったです。
兄妹の絆はやっぱりすごいですね~
しょーくんがぽきちゃんを気遣ったり呼んできてくれたりするんですよ」
とおっしゃってくださって

私は感謝でいっぱいです。

Yさまがしょーくんを見つけてくれて
そしてぽきちゃんも一緒に迎えてくれて
本当に本当によかったです。



Yさまご家族のみなさま本当にありがとうございます。
しょーくんぽきちゃんを
よろしくお願いいたします! ヽ(●´∀`●)ノ







数日後

Yさまからちょっとレベルを上げた写メが届きました。


ぽき
ぽき

ぽきちゃんは
ピアノの上がお気に入り♪


しょー
しょー

しょーくんはもうすっかり寛いで
ソファやカーペットでのびのび~♪




ちなみに名前ですが
トライアル前からYさま、しょーくんぽきちゃんと呼んでいて
もうすっかりその名前で浸透してしまったみたいで……(^_^)
「しょー」くん「ぽき」ちゃんのままでいいかな~
というかんじみたいです。


また近況をお知らせくださいね~





今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!








いつも応援ありがとうございます♪ (・v・)  



